2024年 3月 29日 (金)

年金手帳に「きょう子」の「ょ」が出ない?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   自分の名前を間違えられるのはあまり気分のいいことではないが、「きょう子」の「ょ」の字が表示できなくて、「きよう子」と印字された健康保険証や年金手帳を、大分年金事務所が会社員の女性に渡していた。

   いまどき「ょ」が出力できないシステムなど考えられないし、それではJIS規格だって通らないだろう。そんなことってあるのか。

1980年導入のシステムに問題なし

   2010年5月上旬に大分市内に住む会社員の女性が事務所を訪れた。大分年金事務所によると、その女性は改名に伴い、名前の変更を届け出たが、新たに発行された健康保険証や年金手帳などの名前が「きよう子」となっていた。

   「きょう子」の「よ」の字が大きく印字されていたので、女性が修正を求めたところ、対応した女性職員が「うちのシステムは『ょ』の字が入力できない」と説明して、代わりに大きな「よ」と入力した。

   その際に女性は、「いまどき『ょ』が出ないなんておかしい」と訴えたが、一たんは帰宅。後日、改めて事務所を訪ねた。

   事務所が調べたところ、システムに問題はなく、たんに対応した女性職員が入力の仕方を忘れていたようだ。「システムは1980年に導入したものですが、追加でバージョンアップをしていますから、『ょ』の字が出ないことはありません。入力方法は多少特殊ですが、対応する職員にも入力方法は説明しています」と説明。こうしたミスも、この1件だけという。

   大分年金事務所は会社員の女性に謝罪し、正しい名前の健康保険証と年金手帳などを再発行した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中