ドコモがSIMロック解除へ 来春から

印刷

   NTTドコモは2010年7月6日、携帯電話を他社の通信回線で使えないように制限している「SIM(シム)ロック」を、11年4月以降に発売する全機種で解除できるようにする方針を明らかにした。総務省は6月30日、携帯電話各社にSIMロック解除を促す指針を公表しており、これにいち早くドコモが応じた。

   SIMロックを解除できれば、電話番号などの情報が記録された「SIMカード」を入れ替えることで、端末を変えずに他社の回線へ乗り換えられるようになる。ただ、ドコモがSIMロックを解除した場合、現行で同一の通信方式を採用しているソフトバンクへのみ乗り換えが可能となる。また、ドコモだけがSIMロックを解除すれば、同じ機種で他回線を利用したい契約者が一方的に流出するばかりなので、人気機種「アイパッド(iPad)」や「アイフォーン(iPhone)」を抱え、ロック解除に消極的なソフトバンクが今後どう動くかが注目される。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中