若者に「海離れ」が起きてる 「日焼けが嫌」「海水や砂が汚い」

印刷

   若者が海に興味を示さない「海離れ」が起きているという。日本海事センターが発表した調査結果では、「海が好き」と答えた人の割合が、若年層になるほど低下していることが分かった。ネット上にも「日焼けが嫌」「フナムシが気持ち悪い」といった書き込みが見られる。

   2010年7月15日、日本海事センターが全国の男女1000名を対象に行った「海に関する国民意識調査2010」を発表した。

20代「海に行きたいと思わない」が6割

若者が海に行かなくなった?
若者が海に行かなくなった?

   調査は6月14日から16日にかけてインターネットで実施。「海は好きですか」という質問に対して、30代以上では「好き」という回答が7割以上だったのに対して、20代では66%に止まった。

   10代は更に深刻だ。前年の09年調査では「好き」という回答が67%あったのにも関わらず、今回の調査では8ポイント低下して59%。「嫌い」と答えた割合も前回調査の13.2%から増加して14.7%になった。10代が海を嫌う原因は「日焼け」と「(海や砂が)汚い」に集中したといい、日本海事センターは「若年層の海離れ傾向が拡大」としている。

   他の調査でも同様の結果が出ている。リサーチ会社のアイシェアが2010年7月初旬に発表した調査結果では「昨年の夏は海に遊びに行きましたか?」という質問に対して、「1度も遊びに行っていない」という回答が30~40代では75~6%に対し、20代は83%。「海に行きたいと思わない」という回答も20代が1番多い61%だった。

   実際、ネット上をみると、海が好きではない若者は結構いるようだ。SNSサイト、ミクシィには、「海嫌い」というコミュニティがあり、現在約110名が参加している。

「フナムシとか最悪」「泳げないから嫌い」

   掲示板には、

「なんてったて匂いです。生臭い…。いっきにテンションさがります」
「水に濡れることがイヤです。とくに顔」
「フナムシとか最悪です。 砂地にいる謎の細かい生き物も大嫌いです」

といった書き込みが20~30代のユーザーから寄せられている。

   「海水浴が嫌い」というコミュニティでも、「日焼けが嫌」「泳げないから嫌い」といったものが見られる。

   日本海事センターの担当者は、

「最近は、泳げない子供が増えているとききます。ただ、日焼けするとか、海水が汚いとかは今に始まったことではありません。最近の中高生が、勉強や部活で忙しく海に接する機会が減ったからでしょうか」

と話している。

   もっとも、神奈川県藤沢市の観光協会によると、片瀬海岸への海水浴場客数は、09年夏は423万人。1990年夏の324万人から増えている。他の地域でも「減ってはいませんね、むしろ微増傾向にあります」(神奈川県平塚市)といったところがあり、若者に「海離れ」が起きているとしても、影響はまだ限定的なようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中