2024年 3月 29日 (金)

アヤパン退社で女子アナ戦国時代 「新女王」日テレ西尾アナ有力?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   アヤパンことフジテレビの高島彩アナ(31)が年内で退社する。数々の女子アナ人気ランキングで女王の座に君臨していたアヤパンの「決断」は、女子アナ戦国時代の幕開けなのだろうか。新女王は誰になるのか。

   「私自身、すっきりしている所もありますので、楽しんでお伝えしていきます」。2010年8月25日早朝、情報番組「めざましテレビ」でアヤパンはこうにこやかに話した。

結婚が間近だとする寿退社説も

局ブログでも「退社」を報告したアヤパン
局ブログでも「退社」を報告したアヤパン

   アヤパンは前日24日、同番組で「少しゆっくりする時間が欲しいな、家族と過ごす時間を持ちたいな、という思いから決断致しました」と、10年9月末での番組「卒業」と年内退社を報告した。

   自らが語った「動機」は「ゆっくりする時間」だったが、交際中の「ゆず」北川悠仁さん(33)との結婚が間近だとする寿退社説やフリー転身説がスポーツ紙などをにぎわせている。宗教団体の教祖でもある北川さんの母親の意向で「結婚後は専業主婦」との見方もあり、アヤパンの退社後の去就ははっきりしない。

   アヤパンは人気女子アナの中でも特別な存在だった。「好きな女子アナ4連覇」(週刊文春、10年7月22日号)など女王の座が定位置だった。オリコンのランキングでは、08年までに5連覇を果たし殿堂入りした。

   インターネットの2ちゃんねるやミクシィ(mixi)などでは、退社を惜しむ声に混じって、ポスト・アヤパン予想も盛り上がり始めている。

   多くの人が注目しているのは、アヤパンが7年半司会を務める「めざましテレビ」の後任アナだ。ショーパン(生野陽子、26歳)やカトパン(加藤綾子、25歳)らの名前が挙がっている。新人アナの登竜門番組「パン・シリーズ」の後輩たちで、アヤパンは2代目だ。

   上述の文春7月ランキングをみると、フジテレビにはほかに、アヤパンと2人で「Early Morning」として歌手としても活躍し、先頃結婚した中野美奈子アナ(30歳、4位)や、秋元優里アナ(26歳、13位)らもいる。秋元アナは、滝川クリステル・アナ(32歳、3位、フリー)の後任として「ニュースJAPAN」のキャスターを務めている。ちなみにショーパンは15位、カトパンは25位だ。

   フジテレビ広報部によると、アヤパンの「めざまし後任」については、「人選も発表時期も調整中」とのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中