2024年 4月 20日 (土)

民主「トロイカ」もう「過去の人」 菅も小沢も鳩山も引退したらどうか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   民主党代表選の対決の構図がすったもんだのあげく、ようやく固まった。しかし、直前に「トロイカ3人衆」による「密室談合」で対立回避をめざす動きが出るなど旧来型の政治手法を見せつけられた形だ。菅直人首相、小沢一郎前幹事長、鳩山由紀夫前首相のトロイカ組に対し、「過去の人。世代交代を」と求める声も出ている。

   2010年9月1日、民主党代表選が告示され、菅首相(63)と小沢氏(68)が立候補した。2人は8月31日夕、2者会談をした後、それぞれ改めて記者会見で立候補すると発表した。

「若手にどんどん出てきてもらいたい」

民主党の代表選が告示された。
民主党の代表選が告示された。

   8月30日から31日にかけては、「トロイカ体制(+1)重視」の旗印のもとに、鳩山氏(63)が「仲介役」として動き、小沢氏の立候補見送りの可能性を模索する動きが出ていた。しかし、小沢氏復権に向けた「ポスト」を巡る対立から菅首相と決裂した。「+1」は、輿石東参院議員会長(74)のことをさす。

   「いずれも過去の人達である。今や世代交代が必要なのに民主党の中堅若手は一体何をしているのか」。ジャーナリストの田原総一朗さんは8月31日夜、ツイッター(Twitter)でこうつぶやいた。「トロイカ+1」に対する批判だ。

   「民主党の若手にきっと素晴らしい議員いるわけだから、どんどん出てきてもらいたい」。テリー伊藤さんは9月1日、情報番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)で代表選についてこう感想をもらした。菅首相か小沢氏か、の選択肢しかないことについて「国民にとって不幸」なことだとも指摘した。田原さんと同じく、トロイカ組世代ではなく中堅若手に期待したい、という思いのようだ。

   こうした指摘が今回出たのは、何も単純に年齢や議員歴だけが問題視されているから、というわけではなさそうだ。例えば、8月31日に菅首相と小沢氏の2人がそれぞれ会見で語った様子や内容は、いずれも元気がなく、党内の内向きの話だった。事実上新しい日本の首相を決める代表選なのに、夢も希望も感じさせない話しっぷり、といっていいくらい魅力に欠けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中