2024年 4月 26日 (金)

「ノンアルコールビール」絶好調 運転時だけでない意外な飲まれ方

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   アルコール分0.00%のノンアルコールで、ビールテイストの清涼飲料の売れ行きが絶好調だ。いまやビール各社の業績を押し上げるほど、成長しつつある新ジャンルとなった。

   2010年夏は猛暑だったこともあってビールの出荷も伸びたが、ビールテイスト飲料はそれをしのぐ勢いで、アサヒビールの「ダブルゼロ」やキリンビールの「キリンフリー」、サントリーの「オールフリー」はいずれも販売計画を上方修正した。ビールテイスト飲料を飲む機会は「運転するとき」などに限られていると思われていたが、意外な飲まれ方があることが背景にあるようだ。

仕事中に飲む人5%、料理しながら22%

ノンアルコールビールを飲むシーンは多い(トレンダーズの調査から)
ノンアルコールビールを飲むシーンは多い(トレンダーズの調査から)

   マーケティング調査のドゥ・ハウスの「ビールテイスト飲料」に関するアンケート調査(20~69歳の男女2757人が回答)によると、ビールテイスト飲料を飲む層は、月1回以上(ほぼ毎日から月1回程度)は、男性では20歳代が24.2%と多く、年代が上がるにつれて、飲んでいる人が少なくなる傾向にあることがわかった。

   一方、女性で最も飲んでいる層は50~60歳代で12.0%だった。男性とは逆に年代が下がるごとに減っている。女性の場合は通常のビール系飲料とビールテイスト飲料の飲料頻度がほぼ同じ傾向にあるという。

   また、市場調査のトレンダーズが、週に2本以上の頻度でノンアルコールビールを飲んでいる20~50歳代の男女400人を対象に行った「ノンアルコールビール飲用実態調査」では、ビールテイスト飲料を飲む機会として、全体の22%が「料理をしているとき」と答え、女性に限ると28%が「ノンアルコールビールを飲みながら料理している」と答えている。さらに「掃除や洗濯をしている合い間」と回答した人は全体で11%、女性に限ると15%いた。

   主婦が家事の合い間に、愛飲しているわけで、「家事でひと息つきたいときにビールだと後ろめたいが、ビールテイスト飲料なら気がねなく飲める」(50歳代の主婦)ということらしい。

   これまでビールを飲むシーンとはあまりいえなかった、「休日の朝や昼」(32%)や「スポーツのあと」(19%)と答える人も少なくなく、さらには「仕事中」(定時内)という人も5%いた。会社員が、お昼の食事のときや残業中に飲むことも増えているようだ。 そこからは、若い人を中心にビールの味わいと炭酸飲料の清涼感の両方の味わいを楽しんでいるようすがうかがえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中