「ブレーキなし自転車」公道うようよ 道交法違反で罰金のケースが出現

印刷

   ブレーキを装着していない自転車で公道を走ったとして、「赤切符」を切られる例が出ている。自転車と歩行者との事故が激増する中、警察は取締を強めている。中には「ブレーキが前にだけある」のケースでも検挙されることがある。自転車のブレーキを巡る状況は今、大きく変化しているらしい。

   福岡市の若い男性が道路交通法違反(制動装置不良)の罪で略式起訴され、2011年1月12日付で福岡簡裁から罰金6000円の略式命令を受けた。ブレーキを取り外した自転車を公道で運転したためだ。赤切符を切られたが再度運転したという。

ピストバイクと呼ばれる競技用自転車

   「ブレーキのない自転車」として主に知られるのは、ピストバイクと呼ばれる競技用自転車だ。競技用自転車には最初からブレーキがなく、ペダルと後輪の動きが連動する固定ギアで、後退しようと力を入れればブレーキ力が働く。もっとも、ある程度のスピードの自転車を止めるには相当の筋力と技術、経験が必要だ。

   なぜ競技用が公道へ「進出」したのか。自転車事情に詳しいある男性専門家によると、米国で自転車便のメッセンジャーたちが、「自転車のプロ」として競技用自転車を「乗りこなす」ことにファッション性を見出したのがきっかけだ。

   日本へもアメリカのファッションの一部として入って来た。1999年には、人気グループSMAPの草なぎ剛さんらが出演した、自転車便関係者を描いた映画「メッセンジャー」が公開され、若者層を中心に人気が広がった。

   競技用自転車を模したブレーキ付き自転車もあるが、ブレーキ用のワイヤが格好悪いといってとりはずしてしまう人もいるようだ。値段は競技用ならフレームだけ(タイヤやハンドルなどない状態)で20万~30万円のものもあるが、「もどき」なら10万円前後、中古なら4、5万円で買うことができる。3年ぐらい前の一時期、ネットのヤフーオークションで大量に手軽な値段でこの種の自転車が出回り、利用者が増えたという。全国で愛好者がどれだけいるのかは、よく分からないそうだ。


エージェント次第で、活躍の場は世界に広がる

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘し、活躍の場を広げてくれるエージェントは実在する。年収が400万円アップし...続きを読む

PR 2015/06/05

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
071
やっぱり自転車も免許が必要かな 2011/1/29 18:29

自称愛好家とかいう馬鹿が勝手な理屈を並べた結果、事故が起きて他人に迷惑になるなら、自転車自体を完全免許制にしなくちゃならん。
でなきゃあ平穏な交通環境は保たれんわな。
そうなりたくなけりゃ、自転車乗る奴らが自重して、今まで通りのルールの中で乗り続けられるようにすべき。
ピストにファッションで乗ってる奴らは確実に○○○○だから、発見次第問答無用で逮捕して自転車も没収するぐらいでないと、自分のやってることの危険性なんて理解しない。
自己責任は当然としても、事故で自分以外の誰かに被害が及んだら、弁償だけじゃ済まないことだってあることに、想像力が及ばないんだな。
自己中の自転車乗りは、被害者に対してリアルで腹かっさばいて詫びるぐらいの覚悟があるのか?

070
チャリンコ乗りはフリーライダー道路走るなら税負担しろ 2011/1/29 11:40

歩行者からも疎まれ
ドライバーからも疎まれ
チャリンコ乗りからも疎まれる
そうなったのはチャリンコ乗りの自業自得

069
hato 2011/1/29 10:35

いわゆるビストバイクとは関係ないけど、自分はついおととい、近所の駅のそばの交差点の歩道で、自転車にひかれそうになった。
その歩道を前進していたら、いきなり自転車が右に曲がってきて、すんでのところで後ろに飛びのいたからよかったけど、高齢者が同じ状況になっていたら、ひかれていると思う。
あと、歩道で歩行者とすれ違う時くらい、ベルを鳴らすべきだと思うし。
しかも、後ろから来る自転車は、前にいる歩行者に自分の存在を知らせるべきだと思うよ。
それと、小学校入学の時点で、「自転車免許」の取得を義務付けたほうがいいのかもしれないしね。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

ライダーなら一度は行っておきたい...

北海道

国内最大級のハイクラス転職サイト【登録無料】

ウソをつけ、こんなに脈が変わっているじゃないか!

嘘発見器を前に被疑者を責める刑事...って、このシーン間違ってます!

ミニッツシンキング

日本抗加齢医学会総会で発表された最新の研究報告です