米、パン、ティッシュペーパー消えた 「買い溜め」でスーパーに買い物客の列

印刷

   「地震の影響で一部の商品に欠品が出ています」――2011年3月14日、東京都内のスーパーではそんな告知が店内に張り出された。午後6時頃に都内郊外のスーパーを巡ると、棚が空になっているのは米、パン、豆腐、ティッシュペーパーなど。あるディスカウント店では冷凍食品コーナーに商品が1つもなかった。

   また、別のスーパーでは午前中に米が売り切れ。午後の入荷分については買い物客が殺到したため整理券を配っての販売になった。

外資系求人特集

   海外企業の日本法人設立が相次いでいるが、日本の商慣習に理解がありながら、海外とのやり取りもできるバイタリティーを持ったマネージャークラスの人材が不足している。代転職サイト「ビズリーチ」の外資系企業特集によると......続きを読む

PR 2015/12/9

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
100
常識人 2012/8/25 03:59

あれから1年と半年が経ちましたね。みなさんぼうさい備蓄は済ませましたか?政府が悪い買い溜めする人が悪いと他人のせいにしてばかりでは始まりませんよ。

099
hato 2011/3/22 10:59

>094
確かに、日本人の国民性は戦前から、変わっていないのかもしれません。
いずれにしても、地震も原発災害もなんとかなるでしょう。
これから本当に恐れなければならないのは、タガが外れて同じ日本人どおしが、殺し合い始めることです。
それも、ご近所の顔見知り通しが、一個のパンや缶詰を奪い合って。こういう状況を自分は「この世の地獄」というわけです。
ですが、その国民性をポジティブにとらえることも可能です。
たとえば、外国人が褒めている日本人の秩序の理由は、マンガ文化の影響ではないでしょうか?
ジャンプ漫画では「ドラゴンボール」にしても「ワンピース」にしても「セイント星矢」にしても主人公たちが、一致結束して困難を乗り越える姿が、繰り返し描かれていますし、それは「プリキュア」でも同じでしょう。
こういう価値観を横並びで共有しているからこそ、
外国人が、称賛する状況が起きているのだと思います。

098
>096 2011/3/22 10:52

供給が少ないと言っても無いに等しい。
少なく買うとか買わないとかじゃなく『買えない』んだよ。


買えても個数制限付だ。
それは店側が顧客数や販売予想数と入荷量で決めている。
先着何名とかではないから店舗内では大体行き渡るようにしてるんだよ。
つまり誰もがいつも通りには買えなくなってる。
でもそういう商品は限られてるんだよね。
全員が米、牛乳、納豆、豆腐、トイレットペーパーを毎日or同じペースで買うと思うか?
そういう屁理屈は非現実的なんだよ。


つーか、買占め買占め騒いでる割には買い占めている人なんて見ないけどね。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

J-CASTニュースは2016年1月の月間ページビュー(PV)が約1億1千万に達した。

ユーザー登録後24h限定 セール品がさらに安くなる3000円分クーポンつき

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座

「生きる」ための万一の備えは人それぞれ・・・じゃあいつ考えるの?