2024年 4月 25日 (木)

野菜や牛乳の放射能汚染 いまのところは大丈夫だが…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2011年3月22日、東京都内で財団法人「食の安全・安心財団」が主催する「メディアとの情報交換会」が開かれた。大震災で東京電力福島第一原子力発電所が被災し、放射能汚染に対する国民の不安が高まっているなかでの開催だ。

   食品の放射能汚染について講演し、メディアからの質問に答えたのは滝澤行雄・秋田大学名誉教授 (公衆衛生学) 。滝澤さんは中国などの核実験時の放射能汚染を測定、ロシアのチェルノブイリ原発の影響調査も。水俣病のメチル水銀など食品汚染にも詳しい。

食品衛生法で流通ストップ

   放射能汚染の暫定規制値はヨウ素、セシウムなどの核種ごとに国の原子力安全委員会が定めているもので、飲料水や牛乳はヨウ素300 、セシウム200 、野菜類はヨウ素2000、セシウム500 (単位はキログラムあたりのベクレル) などとなっている。

   3月18日に茨城県高萩市で採取したホウレンソウは最高でヨウ素が15020 、セシウムは524 だった。また川俣町の17日の牛乳 (原乳) はヨウ素1510だった。厚生労働省は農薬などと同様、食品衛生法により、規制値を上回る食品は流通させない方針をとっている。政府は19日、福島県など4県のホウレンソウなどと福島県産の牛乳の出荷停止措置を取った。さらに23日には福島県のブロッコリー、コマツナなど、茨城県産の牛乳なども追加された。

   ホウレンソウのヨウ素は規制値の7.5 倍だが、滝澤さんは食べてもまったく問題ない量だと解説した。規制値は安全を考慮し、おおむね1年程度食べ続けるとした計算になっている。また、海水の汚染で魚介類が放射能を持つのは食物連鎖の結果で、高濃度の汚染が長期間続かない限り、これも危険がないことを強調した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中