2024年 4月 26日 (金)

被災していないのに体調不良 衝撃映像で「急性ストレス障害」?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東北関東大震災で直接被災したわけでもないのに体調不良を訴える人が増えている。ネットには「被災してないのにフラッシュバックがハンパない」「突然息ができなくなる」「食欲がない」「涙が止まらない」などの書き込みが大量に出ていて、相当に苦しんでいる様子がうかがえる。

   精神科医によれば、これはASD(急性ストレス障害)によく似た症状で、テレビやネットで被災地の衝撃的な映像を繰り返し見たことにより、「被害を受けた感覚になっている」可能性が高いという。

「ヤフー!知恵袋」にも相談

   こうした書き込みがネットに頻繁に現れるようになったのは3月17日ごろから。そこには、

「なんか気持ち悪い、血圧あがっちゃって、テレビ見ると居てもたってもいられない」
「突然息ができなくなるのと、疲れが抜けない、気力がわかない、今困ってる」
「次から次に出てくる不安要素をリアルタイムで追ううちに、俺も情緒不安定になった」

などと書かれている。Q&Aサイト「ヤフー!知恵袋」にも、「動揺してしまっていてどうしようもなく悲しく不安で寝ることも出来ません」などといった相談が出ている。

   被災地から遠く離れた九州の佐賀県の病院でもこういった不安を訴えて通院する患者が目立つようになったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中