2024年 4月 20日 (土)

思想家・中沢新一さんが「緑の党」宣言 政党なのか?思想運動なのか?憶測呼ぶ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   人類学者の中沢新一さんが突然、「緑の党のようなもの」を作ると宣言した。旗印の一つは脱原発らしい。

   これまでも積極的に社会的発信をしてきた人だが、いまのところそれ以上の説明はなく、思想家や評論家の間だけでなく、ネットの世界でも「何が飛び出すのか」と話題になっている。

「原発事故で日本が折れてしまった」

   思想家の内田樹さん、「ラジオデイズ」プロデューサーの平川克美さんとの鼎談は2011年4月5日に行われ、「いま、日本に何が起きているのか」と題してユーストリームで生放送された。

   原発事故を受けて、中沢さんは「言葉を発することを控えた」「考え抜いた」「物理の教科書を読み直すことから始めた」ことを披露。震災・津波被害とはまったく別のもので、「日本の歴史がポキッと折れた」と表現した。

   その上で飛び出したのが結党宣言だった。「情報の集合場所、研究者の接合の場所としての、『緑の党』のようなものを作ろうと思います」。「緑の党」という言葉を使ったものの、その思想的基盤はドイツなどの緑の党とは異なるとして、具体的な活動プランや参加者などについては、近く「宣言」「綱領」を発表するとして詳しく語らなかった。

   中沢さんは1950年生まれの人類学者、思想家。83年、チベット修行の体験を元に書いた「チベットのモーツァルト」がベストセラーとなり、「ニュー・アカデミズム」の旗手といわれた。政治や宗教に対する著作や発言も多く、オウム真理教について宗教学の立場から語った内容が、地下鉄サリン事件後に批判を浴びたこともある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中