2024年 4月 20日 (土)

乙武さんの始球式に「感動した」 ネットで大きな反響

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「五体不満足」などの著書がある作家、乙武洋匡さん(35)がプロ野球の始球式を行った。乙武さんの挑戦する姿が、ネットで「感動した」などと話題になっている。

   乙武さんは2011年5月6日、仙台市のKスタ宮城で行われた、楽天・西武戦の始球式に登場した。

「人間不可能は無いんだと思った」

   先天性の障害で両手両足がない乙武さんは、電動車椅子を降りて自力でグラウンド入り。マイクを使わず「東北の皆さんに、心を込めて、投げさせていただきたいと思います」と叫んで大きく一礼し、左上腕部分とあごを使ってピンク色のボールを投げた。

   ボールは大きく弧を描いて飛び、バッターボックス付近で落下。観客席からは大きな拍手と歓声が上がった。これに応えるかのように、観客席に再び礼。捕手を務めた楽天の嶋基宏選手からボールを受け取り、歩いてグラウンドを離れた。

   この始球式はネットで大きな話題となり、ツイッターには「感動した」「人間不可能は無いんだと思った」「涙が止まらなかった」といった声が多数寄せられた。YouTubeにも動画がアップされ、「乙武さんの表情が凛々しくて素晴らしい」「めっちゃ練習したんだろうなぁ」などのコメントが寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中