2024年 3月 29日 (金)

「日本の首相」は麻生太郎?? 菅首相海外では存在感薄

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   内閣不信任案が否決され、もうしばらく総理大臣を務めることになった菅直人首相だが、海外の人からすると相当存在感が薄いようだ。グーグル検索で、「日本の首相」などと英語で画像検索しても、出てくるのは他の政治家ばかり。海外メディアも菅首相の顔を間違えるなど散々だ。

   まず、グーグル画像検索で「japan prime minister(日本 首相)」と検索。すると、最初に麻生太郎元首相の画像が出てきてしまう。

菅首相出てくるのは2ページ目に入ってから

菅首相の姿が見あたらない……。
菅首相の姿が見あたらない……。

   その次に出てくるのが自民党の石破茂政調会長で、またその次が安倍晋三元首相。後には、小泉純一郎元首相や鳩山由紀夫元首相、福田康夫元首相などの歴代首相が続く。他には小渕恵三元首相の娘、小渕優子衆院議員や何故か自民党の野田聖子衆院議員らの画像が出てきた。全体的に麻生首相が多い印象だ。

   肝心の菅首相はというと、出てくるのは2ページ目に入ってから。出てくる画像も伏し目がちなショットで少し頼りない感じだ。

   それ以外のキーワード、例えば「Japan's prime minister」「Japan's prime minister」などでも最初に出てくるのは、麻生氏ばかりだ。海外の人は菅首相を全然知らないらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中