2024年 4月 24日 (水)

今度は静岡県知事が国に反旗 すったもんだお茶のセシウム規制

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   新茶の収穫時期を迎え、各地の茶葉茶葉から暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されている問題で、政府は2011年6月2日、食品衛生法の暫定規制値(1キ ログラムあたり500ベクレル=以下いずれも1キログラムあたり)を超える放射性セシウムが検出されたとして、茨城県全域と神奈川県南足柄市、小田原市、愛川町、真鶴町、湯河原町、清川村、千葉県野田市、成田市、八街市、富里市、山武市、大網白里町、栃木県鹿沼市、大田原市で生産する茶の 出荷停止を各県に指示した。原子力災害対策特別措置法に基づく茶の出荷停止措置は初めて。

   これまで、出荷は自粛されていたが、どの段階で出荷停止にするか、政府内の意見対立で方針が定まらなかったため、法的な出荷停止措置は取られていなかった。ただ、生産者には厳しい規制になったため、産地に衝撃が走っている。

荒茶は水分が抜ける分、セシウムは5倍に濃縮

   福島第1原発から250キロ離れた神奈川県南足柄市内の茶畑で収穫された一番茶の生茶葉2品目から放射性セシウム(134と137の合計)が検出 されたのが5月9日。濃度は550ベクレルと570ベクレルで、暫定規制値を上回った。同県内でその後、いくつかの茶畑から500ベクレルを超える生茶葉が見つかり、あちこちで出荷自粛が続いていた。

   その後も茨城県内各地、栃木県鹿沼市など、福島県塙町、千葉県八街市などで500ベクレル を超える放射性セシウムが続々と検出され、消費者の不安が高まった。

   お茶の一大産地の静岡県でも、規制値以下だったが、5月12日に富士市、沼津市、伊豆市の生茶葉から44~98ベクレルのセシウムが検出された。

   生茶葉は、厚生労働省が定めた食品分類で、「野菜、穀類、肉・卵・魚・その他」に該当。セシウムの暫定規制値は500ベクレル。一方、飲料茶は 「飲料水」にあたり、規制値は200ベクレル。問題は、生茶葉を蒸気で加熱して乾燥させた荒茶、これをさらに加熱・整形する煎茶の扱い。

   荒茶は水分が抜ける分、重量が生茶葉の5分の1程度になり、セシウムは5倍に濃縮される。店に並ぶ煎茶のセシウムはさらに多くなる。実際、神奈川県南足柄産荒茶を検査したところ、約3000ベクレルの放射性セシウムが検出されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中