2024年 4月 19日 (金)

週刊少年ジャンプで「出版事故」 マンガ「銀魂」に「下書き」掲載される

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気マンガ「銀魂」が、下書きのような状態で掲載されている、と騒動になっている。

   全19ページのうち、鉛筆で描いたラフ画のようなもののほかに、ベタが塗られていない、スクリーントーンが張られていないなど、約半数が制作途中といった描画だ。ネットでは「読者に対し失礼極まりない!」などといった批判も出ていて、いったいなぜこんなことになってしまったのか。

19枚原稿のうち半分が未完成のマンガだった

   「銀魂」は2003年から連載がスタートしたドタバタギャグマンガ。江戸時代末期に異星人から侵略を受け「開国」をした日本が舞台だ。主人公は侍魂を持った坂田銀時で、時に熱血、時におちゃらけたドラマが進行する。アニメ化、映画化もされ熱狂的なファンも多い。

   問題のマンガが掲載されたのは「週刊少年ジャンプ」の2011年35、36合併号。主人公の銀時達がホストクラブのホストになり、「マダム」を持てなすといいった内容で、いつも通りのドタバタコメディーが展開する。今回は19ページあり、扉の1ページ目は従来通りのタッチ。しかし、2ページ目に移ると、ラフな線が現れ、ベタが不十分で、スクリーントーンも張られていない「下書き」のような絵が出てくる。そして5ページ、6ページは普通のタッチに戻るが、7ページ以降はまた粗い絵となる。これが繰り返され、19ページの約半分が、制作途中とはっきりわかる描画になっている。

   ネットの掲示板やブログには

「読者に対し失礼極まりない!リコールの対象にすべき 」
「手抜きで金もらえるならそうするわなw」
「あんな状態で掲載して、普段通りに金をとる編集と、出版社の方が問題だ」

などといった批判が多数出た。

   なぜこのようなマンガを掲載することになったのか。集英社に問い合わせてみたところ同社広報は、担当者と連絡が取りにくい時期のため、回答には少し時間がかかる、ということだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中