なでしこジャパンは思い上がっている!? アメフト河口正史「だからどうした?」で「炎上」

印刷

   アメリカンフットボールワールドカップ元日本代表で、ヨーロッパリーグでも活躍した河口正史さん(38)が、「なでしこジャパン」を批判したとしてブログが「炎上」した。

   日本代表の先輩の助言、とも取れるのだが、なでしこフィーバーが衰えを見せないこの時期だったことや、8月下旬にもフジテレビ問題のブログを書いて「炎上」させているため「またか!」などと激しいバッシングに繋がってしまったようだ。

「サッカーできるだけで幸せ」って言ってたはず

   河口さんの2011年9月14日付けのブログはこう書かれている。

   なでしこリーグの選手が中国でオリンピック予選に出場し見事1位通過したが、その時の環境について不満を漏らしたというニュースを見た、とし

「『食事が毎日同じもの』『移動のバスのクーラーが効きすぎ』だからどうした?って感じですねぇ。ほんの少し前まで『サッカーできるだけで幸せです』って言ってたんじゃないんですか?」

   なでしこジャパンのメンバーの発言は、11年9月13日に行われたファミリーマートのTVCM記者会見でのこと。澤穂希選手、大野忍選手、近賀ゆかり選手、川澄奈穂美選手、海堀あゆみ選手5選手が出席。ファミマの新ブランド「彩り famima DELI」のイメージキャラクターとしてCMに出演することが発表された。ここで記者からアジア最終予選についての質問があり、なでしこから河口さんがブログで書いたような応答が出た。

   河口さんの今回のブログのコメント欄には現在、750を超える非難のカキコミが並んでいる。

「アメフトで、中国遠征してるのかよ!お前、中国で、試合したことあるのかよ!?」
「(なでしこが) 天狗になってる様な記述をするなんて、スポーツ選手としてどうなんですか?」
「彼女らは、世界の舞台で一度頂点を極めた方々です。あなたが、アスリートならとやかく言える立場に無い事、お分かりですよね」

フジテレビ問題ブログの「炎上」を引き摺っている?

   河口さんは立命館大時代に甲子園ボウルで優勝。卒業後は世界の舞台でも活躍し、2008年に現役を引退している。

   ブログを読む限りでは、コメントのように河口さんが悪意や配慮の無さで書いたものなのか、元日本代表という先輩の立場、後進を指導する立場からの「助言」だったのかははっきりしない。

   今回の炎上を加速させたもう一つの原因は、11年8月22日付けのブログでフジテレビ問題について書き「炎上」したこと。その怒りを引き摺っている人達が今回の「炎上」に参加し「まだ懲りていないのか?!」といったコメントも多く見られる。当時、河口さんは

「なんだフジテレビ批判て? 偏った報道ってなんだ?『嫌なら見なければいい』これで終わりじゃないの?」

と書いて、本質を理解していないなどとバッシングされていた。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中