長谷川洋三の産業ウォッチ
オリックス宮内義彦会長の慨嘆:政権代わるとこうも政策変わるのか

印刷
「10歳で敗戦を迎えると、それまでとはうってかわってマッカーサー万歳の嵐。権威への失望の思いは、子供ながらに鮮明に覚えている」

   オリックスの宮内義彦会長は2011年9月12日、親しい友人が東京都内で開いた「喜寿を祝う会」でこうあいさつした。宮内会長は小泉政権時代、政府の規制改革会議議長として規制改革を推進した財界人として知られているが、民主党政権になると、とたんに規制改革はトーンダウン、政権が代わるとこうも政策が変わるのかという思いを原体験にさかのぼって吐露した。

   「祝う会」には小泉純一郎元首相をはじめ、竹中平蔵元金融担当大臣ら当時の規制改革推進グループの要人が詰めかけ、小泉元首相は「郵政改革の陰には宮内さんありとよく言われたが、規制改革では大変お世話になった」と祝辞を述べた。もっとも「自民党の政権交代は可能ですか」という私の質問に、小泉氏は「もうすこし民主党にやってもらっても良いのではないか」と時期の来るのをしばらくは待つべきだとの姿勢だった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中