痴漢疑われたら「とにかく走って逃げろ」 ネットの「定説」は正しいのか

印刷

   電車の中で女性に痴漢と疑われた男性が、線路に降り、走って逃げようとして取り押さえられ、現行犯逮捕されるという事件が起きた。実際に痴漢をしていたかどうかは不明だが、ネットでは痴漢の疑いをかけられたら走って逃げろ、というのが定説になっている。

   報道によると、2011年9月29日夜、兵庫県神戸市須磨区のJR山陽線須磨駅で、乗客の女子高生が電車から降りた男(42)に「痴漢」と叫んだ。

ホームにいた男性に取り押さえられる

   男は線路に降りて逃走したが、ホームにいた男性2人に追いかけられ、約150メートル離れた踏切付近で取り押さえられた。須磨署は車内で女子高生の胸などを触ったとして、男を強制わいせつの疑いで現行犯逮捕。男は「痴漢に間違われたので逃げた」と容疑を否認しているという。

   男が痴漢をしたかどうかはわからないが、2ちゃんねるでは「女子高生に痴漢と疑われた男がマニュアル通り死ぬ気で逃走」などと話題になっている。ネットでは、「痴漢に疑われたら走って逃げる」というのが定説になっているようなのだ。

   ネットに複数ある「痴漢えん罪対策マニュアル」といったものをまとめると、女性に「この人痴漢です」と言われて駅員室に行くと、その場で駅員に現行犯逮捕されてしまう。私人による現行犯逮捕はすみやかに司法機関に身柄を引き渡すと法律で決められているので、そのまま警察に連れて行かれる。一度警察に拘束されると「自分がやった」と自白するまで何日も拘留される。仮に、自白せずに裁判になったとしても、えん罪を証明するのは不可能に近いというのだ。

弁護士「やってないなら逃げるべきではない」

   そのため、多くのマニュアルでは現行犯逮捕を防ぐことが第一となっている。それによると、法律では、自分の身分を明らかにすれば痴漢の現行犯逮捕は認められないことになっているとし、まず、免許証や名刺を提示。後日、弁護士を同伴して無実を訴えに警察に出向くなどとしている。

   そしてもう一つよくあるのが「走って逃げる」という方法だ。痴漢に疑われた場合、無実を証明するのは時間と手間がかかる。走ってその場から逃げるのが、一番の得策というわけだ。

   しかし、弁護士の落合洋司氏は「逃げると、捕まったときに、やってないならなんで逃げるんだということで、やったと強く推測させてしまう。やってないなら逃げるべきではない」と指摘。

   さらに、こうアドバイスする。

「身分を明らかにしても、ケースバイケースで罪証隠滅の恐れがあるなどと判断されれば現行犯逮捕されることがあります。とにかく、早く弁護士に連絡することです。弁護士会に連絡すれば弁護士を紹介してくれますし、警察に逮捕されれば当番弁護士制度を使うこともできます。目撃者を確保することも重要です」

   また、ネット上では「逮捕されたら終わり」というのが当たり前になっているがそれも違うという。

「逮捕されても、警察で48時間以内に釈放されたり、検察に事件が行ったとしても、嫌疑不十分で24時間以内に釈放される可能性があります。2000年代前半に痴漢えん罪が問題になってから、ここ数年は捜査もきめ細かくなっていて、女性の服の繊維が男性の手に付いていないかといった客観的な捜査もするようになってます。証拠が出ずに、やったやらないの水掛け論になると、不起訴になるというケースも多くなっています。逃げるというのは自己責任ですが、かなりリスキー。お勧めはしません」
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中