2024年 4月 18日 (木)

当選後「雲隠れ」の橋下新市長 次の「爆弾投下」準備中なのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   選挙後、「雲隠れ宣言」した橋下徹・新大阪市長は、今どこで何をしているのか。選挙の疲れを癒すため旅の空の下なのか、それとも自宅にこもり、大阪市役所改革の「秘策」を練り上げているのだろうか。

   当選会見で「(これから)1週間は、ちょっと行方知れずにさせてもらう」と「雲隠れ宣言」した橋下氏だが、選挙直後の報道ぶりに我慢ならなかったのか、「新聞社の皆さんへ」と呼びかけ、選挙戦中休んでいたツイッターを一時再開する動きもみせている。

市長引き継ぎ式まで「3週間」

橋下新大阪市長は、活動をいつ本格化させるのか。
橋下新大阪市長は、活動をいつ本格化させるのか。

   大阪市長選で落選した現職の平松邦夫市長の任期は、2011年12月18日まである。市政策企画室によると、橋下新市長の任期が始まる19日に引き継ぎ式を行う線で調整する予定だが、「まだ日程は確定していない」。

   橋下氏と、同じく「大阪維新の会」の府知事候補だった松井一郎氏の2人は、11月27日夜の開票で早々と「当選確実」を決め、会見に臨んだ。

   この会見で橋下氏は「雲隠れ」宣言をした。任期が始まるまでの3週間のうち、1週間は「行方知れず」となり、残り2週間で市役所の組織改革について考えをまとめ上げる姿勢を示した。

   一方、松井氏の任期は、前府知事の橋下氏が辞職した関係ですぐに始まるため、11月29日には府庁で橋下氏と松井氏の引き継ぎ式があった。橋下氏はマスコミの取材にも答え、29日にあった維新の会市議団の会議にも出席した。「完全雲隠れ」とはいかなかったようだ。

   「公的行事」も終わり、雲隠れが本格的に始まるかに見えた翌30日には、橋下氏は、選挙のため11月9日を最後に休んでいたツイッターを再開させた。

   我慢できない報道があったのか、「新聞社の皆さんへ」と呼びかけ、「維新関係者が発言したこと」と「僕が方針決定したこと」とを「ごっちゃにして」報道している、と注意を呼びかけた。具体的に「産経、毎日、読売」の社名と記事内容を挙げている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中