2024年 4月 19日 (金)

AKBが表紙になったのに… なぜかファッション誌「ラブベリー」休刊

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ローティーン向けファッション誌「ラブベリー」が休刊する。最近はAKBのメンバーをモデルや表紙に起用するなどしていたのになぜなのか。ネットで大きな話題となっている。

   出版元の徳間書店によると、2012年2月発売の3月号でもって休刊する。2001年に創刊され、公称発行部数は14万部。実売は10万部前後だとしている。

AKBメンバー登場後、人気専属モデルがライバル誌に移籍

   読者層は小学6年生から中学3年生の女の子が中心で、ローティーン向けファッション誌としてはかなり有名だった。少子化で読者数が減っていること、震災後に紙が高騰したことなどが重なって採算をとるのが難しくなり、休刊することにしたとしている。

   これがネットで大きな話題になっている。というのも、元々同誌は「ラブベリーナ」と呼ばれる専属モデルが活躍していたのだが、2011年6月号の表紙にSKE48の松井珠理奈さん(14)が表紙になったのを皮切りにAKBメンバーが次々と登場。

   松井さんと一緒にAKB48の前田亜美さん(16)も同誌でモデルとして活動し、前田敦子さん(20)や板野友美さん(20)も表紙を飾った。前田敦子さんが表紙の7月号では「どうしてそんなにかわいいの? あっちゃんになりたいっ!!」と大きく書かれている。

   そして、8月末には人気のラブベリーナ複数人が「卒業」し、その後ライバル誌に移籍してしまう。そのため、2ちゃんねるなどでは、ラブベリーナではなく、男性ファンが多いAKBを重用したため、本来の購買層が離れてしまったという説が出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中