2024年 4月 19日 (金)

大島優子、AKB卒業して女優に専念か ネットでは「思い上がり」と批判も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アイドルグループ「AKB48」の大島優子さん(23)が、インタビューで次回の人気投票「選抜総選挙」への辞退をほのめかした。そして、アイドルを職業としているわけではなく、「自分の目標はあくまで女優」とした。AKBを卒業して女優に専念する、という宣言だと受け止める向きもある。

選抜総選挙「4回目だし、出るべきなのかな?」

   大島さんのインタビューが掲載されたのは映画情報サイト「シネマトゥデイ」(2012年1月12日付)。「AKB48」の映画「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」が12年1月27日から全国公開されることに合わせ、大島さんがインタビューに応じている。

   まず、2011年の活動について、自分自身としては10年に盛り上がったぶん冷静でいられ、客観的に状況判断しながら行動ができたと振り返った。

   11年は大島さんの活躍が目立ち、タレントCM起用社数ランキングでは19社起用で初めてCMクイーンに輝いた。出演ドラマでもフジテレビ系「私が恋愛できない理由」が平均視聴率16%と好調だった。ただし、AKBの人気投票・新曲CD参加メンバーを決める「選抜総選挙」では2年連続1位はならず、前田敦子さんに次いで2位となった。

   2012年は1位返り咲きを狙うのか、という質問には、

「もう次で4回目ですし、出るべきなのかな?って考えちゃいます」

という意外な答えが返ってきた。

   なぜ出場を辞退するのかといえば、自分が抜けることで選抜に落ちたメンバーに可能性が生まれることが一つ。選抜されればメディアへの露出が多くなるため、次の選挙でさらに票が増えるチャンスになる、ということだそうだ。

   前作の映画「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued」で、大島さんは女優業への熱い思いを語っていたが、その気持ちは変わらないのかと質問されると、「女優志望であることは変わらない」、とし、

「自分たちはアイドルを職業としてやっているわけじゃない。そんなドライな考え方じゃなくて、自分の夢に向かって、そして皆さんに元気をあげられたら……という思いでやっています」

と答えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中