2024年 4月 19日 (金)

千葉・柏のご当地アイドル募集中止 「Hot☆Spots」の名前に批判

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   千葉県柏市などで結成しようとしたアイドルグループの名前が、放射能をイメージさせるものだったため、批判が相次ぐ騒ぎがあった。主宰者は、「1つでも明るいことをと、まじめな活動としてやるつもりだった」と説明するが…。

   AKB48現象に伴い、全国各地でご当地アイドルグループ結成の動きが活発になっている。

放射能ホットスポットの地域イメージをアップしたい!

アイドル募集広告が騒ぎに
アイドル募集広告が騒ぎに

   今回、批判の対象になったグループも、こうした動きの1つだった。

   2012年1月16日からメンバー募集サイトを立ち上げるとともに、地域情報サイト「まいぷれ」でも、柏市のイベント情報欄に募集広告を掲載した。

   それによると、柏市やその周辺では放射能汚染問題が深刻になっているが、もっとポジティブな面から声を上げようとご当地アイドルを考えた。そして、グループ名を次のようにしたというのだ。

「Hot☆Spots」

   募集の告知では、「歌とダンスで、放射能ホットスポットの地域イメージをアップしたい!!」とうたっている。

   応募資格は、千葉・東葛地区、東京都葛飾区などの10~22歳の女性とし、オーディションを2月28、29両日に行うとしていた。

   当初は、いい反響もあったらしい。Hot☆Spots制作委員会を主宰している男性が、ツイッターで1月17日にこう漏らした。

「さっそく取材の話頂きました。協力者も続々増えてます」

   ところが、生々しいグループ名などに批判も次々に集まるようになり、18日には弱音も漏らすように。

「こんなに賛否がわかれるとは…思っていましたけど、プレッシャーが半端ないです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中