大野智「ヨガる」CM差し替え 「よかったのに」と惜しむ声

印刷

   「ヨガる!」。人気アイドルグループ「嵐」の大野智さん(31)がこう叫ぶCMが、表現上の理由で差し替えられていたことが分かった。しかし、ファンらからは、スポンサーにとって意外な声が漏れているようだ。

   差し替えられたのは、嵐のメンバー5人がそろって出演中のキリンビール「淡麗グリーンラベル」の「る?篇」CMだ。

性的な表現とも受け止められ?

夕刊紙も報じる
夕刊紙も報じる

   CMでは、大草原の中で、5人が「る」の言葉遊びを始める。イスに座った松本潤さん(28)がまず「ひなたぼっこる!」と叫ぶと、続いて相葉雅紀さん(29)がステーキを食べながら、「肉る!」。

   2012年1月1日から下旬までのものでは、ここで大野智さんが、岩の上にあぐらをかき、手を頭上で合わせて「ヨガる!」と抑揚をつけた低い声で叫んでいた。

   ところが、1月下旬からは、ポーズはほぼ変わらないものの、大野さんがこう叫ぶように変わっていたのだ。

「みなぎる!」

   また、前回CMでは、大野さんは頭の上で合わせた手をそのまま下げていたが、今回は、合わせた手を逆に上げるような動作になっていた。

   最初のCMについては、ネット上でも、話題になっていたようだ。それは、「ヨガる」が性的な表現とも受け止められるからだ。

   それがいきなり「みなぎる」に変えられ、ネット上では、波紋が広がった。

   「あれはさすがに…」などと表現に疑問の声はあったものの、ネット上では、CMの差し替えにがっかりする声が多い。

   ユーチューブに投稿されたCMのコメント欄には、「あたし智くんのヨガる好きだったのに」「意外発言でよかったのになぁー」などと書き込まれている。

「気にしたことは特にありません」

   CMの再生数を見ても、今回のものに比べて、前回のものは2012年2月17日夕時点で、2倍以上も多い3万回以上に達している。嵐のメンバーは、性的なイメージがつくのはNGなのか、下ネタはふだんほとんど口にしないだけに、逆に新鮮でもあったらしい。

   キリンビールの広報部では、差し替えの理由について、こう説明する。

「当社としましては、グリーンラベルの爽快感、世界観を伝えるために、よりふさわしい表現にしました。ヨガのポーズとして、分かりやすくしたということです。苦情があったかどうかは、こちらでは分かりません」

   性的な表現にも受け止められることを気にしたのかには、「そういうことは特にありません」と話した。

   手を頭上で上げる動作に変えたことについては、「CM用に何パターンか撮影しており、『みなぎる』という言葉のイメージにふさわしいものを選びました。手を下げる動作から変えたのは、特に意味はありません」としている。

   前回CMの方がよいとの声があることを聞くと、広報部では、「そのような声は、こちらには特に来ていません。今後も、今のバージョンで続けることにしています」とした。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中