2024年 4月 23日 (火)

新女王は「カトパン」 アヤパン「好きな女子アナ」1位陥落

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   週刊文春(2012年3月8日号)が発表した「好きな女子アナ、嫌いな女子アナ」アンケートで、06年の調査開始から4回連続で「好きな女子アナ」首位に君臨していた高島彩アナ(33)が2位に転落した。

   オリコン調査の「好きな女性アナウンサーランキング」では5連覇を果たして殿堂入りするなど、高島アナの「不動の1番人気女子アナ」というイメージは強かったが、ここにきて勢力図が変わっているのだろうか。

カトパン、有働、真麻がジャンプアップ

   高島アナに代わって今回「好きな女子アナ」1位を獲得したのはフジテレビの加藤綾子アナ(26)だ。1年7か月前の前回調査では25位で、一気に1位の座に上り詰めた。「カトパン」の愛称で親しまれており、現在は「めざましテレビ」にキャスターとして、明石家さんまさんが司会を務めるバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」にアシスタントとしてレギュラー出演している。

   記事内では「朝の番組にぴったり。さわやかで朝から気分が良くなる」「明るくて可愛くベテランタレントのあしらいが上手で観ていて安心できる。高島彩に匹敵する逸材と思われる」という一般人からの加藤アナの評価が紹介されており、好感度が高くかなり期待されているようである。

   首位の座を明け渡したとはいえ高島アナの人気も根強く、加藤アナとはわずか12票差の2位だった。音楽デュオ「ゆず」の北川悠仁さんとの結婚が記憶に新しいが、それも「結婚して円熟味を増している」と高評価につながっている。

   そのほか「あさイチ」で積極的に性の話などを取り扱っているNHKの有働由美子アナ(42)が前回14位から5位に、「親の七光り」が疎まれ、「嫌いな女子アナ」常連であるフジテレビの高橋真麻アナ(30)は歌唱力やお笑いへの対応力が認められて圏外から6位にランクインするなど、波乱の結果となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中