2024年 3月 29日 (金)

パルコ筆頭株主にJ・フロント 「イオン沈黙」の不気味

   大丸や松坂屋を傘下に持つJ.フロントリテイリングは3月下旬、森トラストが保有するファッションビル大手のパルコの株式約33%すべてを譲り受け、筆頭株主に躍り出る。約12%のパルコ株を取得し、提携強化を進めていたイオンはメンツをつぶされた形だが、パルコ側の不信感が根強いうえ、敵対的買収も非現実的で、劣勢挽回は難しい状況だ。

   しかし、流通業界では「イオンがこのまま引き下がるとは思えない」との見方も根強く、不気味な沈黙を守るイオンの出方が注目される。

「寝耳に水」と驚く

「パルコから事前にまったく連絡がなかった」

   イオン幹部は今回の筆頭株主交代劇について憤りを隠さない。外資系ファンドなどからパルコ株を買い集め、昨年春にパルコに経営陣刷新を突きつけて業務提携にこぎつけたイオン。都心に若者向けの商業施設を展開するパルコのノウハウを取り込もうと、業務提携の具体化策の協議を進めていた。同じ小売業大手のJ.フロントが筆頭株主として登場することは「寝耳に水」(イオン幹部)だった。

   ただ、肝心の提携協議はすっかり暗礁に乗り上げていたようだ。関係者によると、イオンが商業施設のテナント誘致などで協業を提案しても、パルコ側はのらりくらりとかわすだけで、ほとんど白紙の状態だったという。イオンの要求で社長を交代させられたパルコは、イオンへの警戒心を解いていなかったのだ。

   一方、パルコ株の売却先を探していた森トラスト は今年1月ごろ、「真っ先にイオンに取得を打診した」(森トラスト関係者)。イオンにとっては、持ち株比率を上げる絶好のチャンスだったが、イオンは取得断念を伝えてきたという。パルコとの信頼関係が深まっていない中で株を買い増せば、ますます関係がこじれてしまうと判断したようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中