2024年 4月 25日 (木)

「どちらが勝つか」これは面白い 財務省が朝日新聞に異例の訂正要求

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   財務省が、朝日新聞の記事に対し、訂正を求める抗議文を財務省サイトで公開した。抗議文のネット公表は同省初という「異例」の事態だ。

   ネット上では、「圧力に屈するな、朝日新聞」という声の一方、「役所はこういう反撃をどんどんすべき」と真逆の反応もある。それぞれを支持する人たちが、「朝日新聞VS財務省」の「勝ち負け」の行く末に注目している格好だ。

朝日新聞「得られた情報と認識の違いがあり…」

財務省がサイトで朝日新聞への抗議文を載せた。
財務省がサイトで朝日新聞への抗議文を載せた。

   財務省は2012年5月1日、同省サイト「新着情報」欄に朝日記事への「抗議」を公開した。中を見ると、4月5日と13日に朝日新聞の報道局長あてに送ったそれぞれの抗議文も紹介している。

   「事実に基づかない誤ったイメージを世論に与えた記事であることを認めた訂正記事」を求めたが、事態が進展しないのでネット公開に踏み切ったという。

   問題視している記事は、4月5日付朝刊の「民主党政権 失敗の本質」の第1回だ。東京最終版でみると、1面トップで始まり、2面にも続く大型記事だ。「予算も人事も結局 財務省」(2面見出し)などと、民主党政権と財務省の深い関係を描いている。勝栄二郎事務次官ら省幹部の実名も登場している。

   抗議文(4月5日)が具体的に指摘した「事実誤認」は、大きく分類すれば5点だ。(1)2009年の総選挙直前、後に首相になる鳩山由紀夫氏と財務省幹部(複数の実名)らが「接触を重ねていたという事実はありません」、(2)記事では、事務次官の勝氏と「前国交事務次官の竹歳誠」が、「東大在学中からの友人」とあったが、「卒業年次も3年異なり、学生時代全く面識がありません」、といった調子だ。

   朝日新聞社広報部に5月2日、確認したところ、

「当社の取材で得られた情報と認識の違いがあり、その点について財務省に説明しているところです」

と文書でコメントした。

   ネット上では例えば、東京新聞の長谷川幸洋・論説副主幹がツイッターで、「これは面白い!!がんばれ朝日新聞」と反応している。普段は朝日新聞を批判している「朝日新聞の偏向報道から子供の未来を守る!会」のブログでは、今回の件に限っては「真摯な反省のみられる勇気ある報道」と朝日新聞をほめ、「財務省の圧力に負けるな!」とエールを送っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中