LPGタクシー2017年に生産中止 シェア1位トヨタがハイブリッドに

印刷

   トヨタ自動車が、LPG(液化石油ガス)を燃料とするタクシー専用車の生産を2017年末にも中止し、「プリウス」などと同じガソリン・ハイブリッド車にタクシー専用車を切り替える。

   LPGタクシーではトヨタがシェア9割を占めるだけ影響は大きく、「トヨタ・コンフォート問題」「2017年問題」などとして、LPG車のユーザーであるタクシー業界、燃料を供給するLPG業界を揺るがしている。

LPG車のエンジン性能が大きく落ち込む

   LPGタクシーは1960年代前半に登場し、燃料であるLPGの価格の安さから普及してきた。しかし、次第にLPGの価格的魅力が薄れこと、日本のLPGエンジンの電子制御化が大きく遅れ、ベースのガソリン車に比べてLPG車のエンジン性能が大きく落ちていたこともあって、個人タクシーを中心にLPG車離れが進んだ。

   さらに最近は、燃費のよいガソリン・ハイブリッド車が登場し、トヨタの販売戦略も手伝ってタクシー車両としてハイブリッド車が大量に利用され始めている。

   今回のLPGタクシーの生産中止もトヨタのハイブリッド戦略の延長線上にある。トヨタは中長期の車両開発方針として、車両サイズごとにプラットフォーム(車台)、パワートレーンを共通化する「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」構想を進めている。一方で、バリアフリー関連の法律で、タクシー車両はユニバーサルデザイン(UD)への切り替えが求められており、このタイミングでトヨタはガソリン・ハイブリッドのタクシー専用車を投入することを検討している。

地方創生求人特集

   景気回復の影響が地方都市にも波及しだしている。福岡、愛知といった首都圏以外の大都市では、地場の大企業を中心に現在転職市場が活発だ。暮らしやすさと収入のバランスを求め、首都圏からの応募も増えているという。転職サイト「ビズリーチ」の地方企業特集によると......続きを読む

PR 2015/12/9

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
016
ねこタクシー 2016/1/25 10:48

タクシー運転手として働いています
プリウスのタクシーが走行距離わずか25万キロ超で、相次いで故障しました
私があずかっていたプリウスは、ブレーキシステムの故障でブレーキがまったくきかなくなりました
修理したのですが、反対番の乗務員が運行中にハイブリッドシステムが故障して走行不能になりました
両方のシステムの修理費に60万円もかっかたのです
放送局のエスティマハイブリッドもハイブリッドシステムが故障してガソリン車に買い替えました
タクシー車両にハイブリッドは、耐久性という面で問題が多く向かないと実感しました

015
LPG業界の闇と戦え 2015/12/22 07:00

はっきり言って、LPGはガソリンよりも優れた燃料だ。完全に燃えるからオイルが汚れない。
エンジンにやさしいから長持ちだ。パワーだって実はハイオクなみ。
問題は販売法。プロパンガス屋のアコギな商売を見ればお分かりだろう。
国内で石油精製時に発生している流通量の20%にも及ぶタダのガス。
天然ガス採掘時に随伴して出てくるLPGなど。
石油の価格で値段を決める根拠など全くないのだ。
世界の車を作るトヨタが資本を出してLPG燃料の安値安定価格を維持しても誰も文句は言わないだろう。
メーカーとユーザーがスクラムを組める絆が出来れば、変わるものは変わるのだ。アメリカの原油輸出承認で、
石油は安値傾向が続きそうだが、忘れてはいけない、LPGはもっと安いのだ。

014
あきれるよ 2014/9/12 02:07

トヨタがLPGタクシーやめるってだれが決めたよ❗️バカじゃないの!
次のタクシーはLPGハイブリッドですよ! わざわざLPGより環境に厳しいガソリンになんかするか!
LPGEFIはとっくにガソリン車並みのトルクとパワーだしてます。
コンフォートに加速でぶち抜かれた運転手いるはず。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

J-CASTニュースは2016年1月の月間ページビュー(PV)が約1億1千万に達した。

行く先に、旅の疲れを癒してれる温泉が待っていたらと考えると、テンションも上がりませんか!

バイク

ユーザー登録後24h限定 セール品がさらに安くなる3000円分クーポンつき

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座

何よりも、治療に専念できるのが最大のメリット!でも必要な保障は人それぞれ。