LPGタクシー2017年に生産中止 シェア1位トヨタがハイブリッドに

印刷

   トヨタ自動車が、LPG(液化石油ガス)を燃料とするタクシー専用車の生産を2017年末にも中止し、「プリウス」などと同じガソリン・ハイブリッド車にタクシー専用車を切り替える。

   LPGタクシーではトヨタがシェア9割を占めるだけ影響は大きく、「トヨタ・コンフォート問題」「2017年問題」などとして、LPG車のユーザーであるタクシー業界、燃料を供給するLPG業界を揺るがしている。

LPG車のエンジン性能が大きく落ち込む

   LPGタクシーは1960年代前半に登場し、燃料であるLPGの価格の安さから普及してきた。しかし、次第にLPGの価格的魅力が薄れこと、日本のLPGエンジンの電子制御化が大きく遅れ、ベースのガソリン車に比べてLPG車のエンジン性能が大きく落ちていたこともあって、個人タクシーを中心にLPG車離れが進んだ。

   さらに最近は、燃費のよいガソリン・ハイブリッド車が登場し、トヨタの販売戦略も手伝ってタクシー車両としてハイブリッド車が大量に利用され始めている。

   今回のLPGタクシーの生産中止もトヨタのハイブリッド戦略の延長線上にある。トヨタは中長期の車両開発方針として、車両サイズごとにプラットフォーム(車台)、パワートレーンを共通化する「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」構想を進めている。一方で、バリアフリー関連の法律で、タクシー車両はユニバーサルデザイン(UD)への切り替えが求められており、このタイミングでトヨタはガソリン・ハイブリッドのタクシー専用車を投入することを検討している。

年収400万円アップ 転職を成功させる方法

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘するヘッドハンターは実在する。では、彼らにどうやってアクセスす...続きを読む

PR 2015/04/02

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
014
あきれるよ 2014/9/12 02:07

トヨタがLPGタクシーやめるってだれが決めたよ❗️バカじゃないの!
次のタクシーはLPGハイブリッドですよ! わざわざLPGより環境に厳しいガソリンになんかするか!
LPGEFIはとっくにガソリン車並みのトルクとパワーだしてます。
コンフォートに加速でぶち抜かれた運転手いるはず。

013
さる 2013/2/15 04:40

まあ、トヨタのLPGの生産中止の発表を これからは日産自動車は チャンスと思っているはず、 頑張ってもらえればOK 。トヨタのタクシー用ハイブリッドがでても 50万キロの耐久性など有るのか無いのか わからないしね 。個人タクシーとしては 2年後買い換え予定 トヨタか 日産か 今から楽しみにしています。

012
an 2013/2/ 2 15:00

経済性が悪化したのは古いエンジン、古い車体を使ってるからだね。

日本でLPG車って超マイナー機種だから仕方がないとはいえ、ガソリン波の最新燃料制御エンジンやらハイブリッドにすれば最新型ガソリン車を追い抜く経済性はあるんだが

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

20〜40代の独身男性2000人アンケートでわかった真実とは?

エクスぺリアのような高性能機種でも、こんなに差が出るとは!!

メディアの成長支える「企画営業部」で即戦力となるスタッフを募集しています。

数分で読める、わかる、鎌倉女子大学のwebミニ講座。これが無料?!

ミニッツシンキング

お知らせ