サッカー香川真司移籍に香川照之の写真 フジテレビニュースで「お笑い事故」

印刷

   フジテレビのニュースでサッカー日本代表、香川真司選手の英マンチェスター・ユナイテッド移籍正式合意を伝える際、誤って俳優、香川照之さんの写真が紹介されるという「放送事故」が起き、話題を呼んでいる。

   ハプニングがあったのは、2012年6月5日に放送された「FNNスーパーニュース」でのこと。この日、香川選手の移籍がマンチェスターUの公式サイトで発表され、各メディアが相次いで報じた。

カツラに白塗りの香川照之が表示される

   「FNNスーパーニュース」でも、翌日に控えたAKB選抜総選挙の見所を紹介した後、梅津弥英子アナウンサーが、

「たったいま入ってきた情報です。サッカーの日本代表、香川真司選手がイギリスの名門、マンチェスター・ユナイテッドに移籍することで合意しました」

と伝えた。

   しかし、テロップでも「速報 香川真司がマンUと正式合意」と表示していたのにも関わらず、スタジオの背景ディスプレイにはカツラを被った白塗りの歌舞伎役者が写っている。9代目、市川中車を襲名した香川照之さんの写真だ。数秒で画面は切り替えられ、グランドに立つ香川選手になった。

   そして、香川選手の移籍合意が報じられると、今度は香川照之さんの市川中車襲名披露を伝えるニュースに移った。同じ香川ということで間違えてしまったのか、それとも、香川選手のニュースが速報だったために、背景ディスプレイの表示切り替えで混乱が生じたのかのどちらかだと思われる。

「『家族のうた』より面白いじゃないか」

   ネットでは、サッカー選手のニュースなのに、歌舞伎役者が表示されたということで話題になり、2ちゃんねるやツイッターには、

「違う香川がでたwww!」「香川歌舞いてやがるわw」
「こいつは事故どころの話じゃない。間違いが照之ってのがまたすごい」
「市川一門から離脱すんのか」「どうすればこんな間違いが起きるのか」

といったものが寄せられた。絵的に面白い間違いだったために、あまり怒っている人はいないようだ。「(打ち切りになったドラマ)『家族のうた』より面白いじゃないか」といったものまである。

   日本のサッカー選手の写真が間違われるのは国内メディアでは極めて珍しいが、海外メディアでは、中村俊輔選手の写真が日本代表の中村憲剛選手や俳優の中村俊介さんのものと時折間違われている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中