2024年 4月 20日 (土)

前田敦子、柏木由紀、北原里英… あらゆるジャンルの雑誌の表紙は「AKB48」メンバー

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   コンビニに並んでいる雑誌の表紙が「AKB48メンバーだらけだ」などとネットで話題になっている。

   実際にコンビニに行ってみると、少年・青年漫画雑誌を中心に、週刊誌、写真週刊誌、ファッション誌など様々なジャンルの雑誌の表紙がAKBメンバーだ。

「コンビニの書棚をAKBが占拠している」

少年マンガ誌から写真週刊誌まで「AKB48」が表紙を独占!
少年マンガ誌から写真週刊誌まで「AKB48」が表紙を独占!

   2012年7月8日の週に発売された雑誌で、「AKB48」メンバーが表紙を飾っているのは「週刊少年マガジン」「週刊少年サンデー」「週刊ヤングジャンプ」「ヤングチャンピオン」といったマンガ雑誌のほか、「週刊プレイボーイ」「フラッシュ」「フライデー」といった週刊誌、写真週刊誌などがある。現在、書店やコンビニには「JUNON」「BUBKA」「street Jack」といった月刊誌が置かれているが、これも表紙はAKBメンバーだ。

   表紙に登場しているのは前田敦子さん、柏木由紀さん、北原里英さんといった限られたメンバーだが、表紙に使っている雑誌はざっとみても15冊はあり、

「コンビニの書棚をAKBが占拠しているようだ」

などと感想を漏らす人もいる。

   AKBが独占しているのはこれだけではない。なんと、12年上期にCMに多く起用されたタレントベストテンに、8人のメンバーがランクインした。

「独禁法に引っかからないのか」??

   マーケティング会社のニホンモニターが12年7月10日に発表したもので、17社と契約した1位は板野友美さん、篠田麻里子さん、前田敦子さん。16社契約は高橋みなみさん。そして指原莉乃さん、大島優子さん、柏木由紀さん、小嶋陽菜さんと続く。AKBメンバー以外でベストテンに入ったのは15社契約の芦田愛菜さん、12社契約の上戸彩さん2人だった。

   ちなみに同社が発表した11年上期は、上位にAKBメンバーが入っていたが、1位は13社の上戸彩さんだった。

   ネットではAKBは既に国民的アイドルであり、その存在感を示したものだと喜んでいるファンも多いが、

「独禁法に引っかからないのか?やりすぎだ!」
「出過ぎるのは逆効果なんじゃないの? ファンといえど、これだけ露出すると満腹を通り越して食傷するだろ?」

といった書き込みもネットの掲示板やブログに出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中