2024年 4月 25日 (木)

「日本の誇りだ」「ありがとう」… なでしこ銀メダルに称賛の声殺到

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ロンドン五輪で金メダルに挑んだ女子サッカー日本代表、なでしこジャパンは2012年8月10日(日本時間)に行われた決勝で米国に1-2で敗れ、初の銀メダルを手にした。

   深夜にもかかわらず、試合終了直後には、ツイッター上やコメント、ブログには健闘を称える温かい声が寄せられた。

「いま、彼女たちは、誰よりも、美しい!!」

   決勝戦は日本時間では深夜から早朝にかけて行われたにもかわらず、「#nadeshiko」といった関連ハッシュタグでは、

「ありがとう、なでしこジャパン!」
「本当にお疲れ様でした」

といった声が相次いだ。政界から芸能界まで、幅広いジャンルの有名人も感想を寄せた。

   タレントの水道橋博士さんは

「日本の女性は強い――。今日の朝、身に沁みた」

と激賞。ジャーナリストの江川紹子さんも、「澤選手の人間としての大きさと品格に、金メダル以上のプラチナメダルを捧げたい」とつづった。ジョン・ルース駐日米大使は

「素晴らしい試合!!! 両チームとも素晴らしい!! アメリカ女子サッカーチームおめでとう」

   と両チームをねぎらった、

   NHKのロンドン五輪テーマソング「風が吹いている」を歌っている「いきものがかり」の水野良樹さんも「いま、彼女たちは、誰よりも、美しい!!」と、興奮した様子。表彰式での様子を

「ピースして怒られてる(笑)」

とも伝えた。

   またヤフーなどのコメント欄では「君たちは日本の誇りだ」「ありがとう、よくやった」「胸を張って帰ってこい」といった投稿が殺到した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中