2024年 3月 29日 (金)

「ぼくを守るという名目でいじめるのはやめて下さい」 はるかぜちゃん発言に賛否両論

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ツイッターでの「大人の対応」で衝撃を与えている、人気子役の「はるかぜちゃん」こと春名風花さん(11)のツイートがまたしても話題を集めている。

   春名さんに批判的なツイートをした人に対するバッシングについて「ぼくの名前を使ったいじめだ」と憤っているのだ。ツイッターでは、「はるかぜちゃんの言う通り」「もとは自分が悪いんじゃないか」など、賛否両論飛び交っている。

はるかぜちゃん批判?に「腐ったゴミ」

   春名さんは2012年8月17日の朝日新聞連載「いじめている君へ」に登場し、連載のトリを飾る形になった。

   自分もツイッターで死ね、消えろ、ブス、ウザいなどと悪口を言われ傷付いているが、本当に自分が死んだとしてもいじめた人は何も感じない。いじめはいじめた人にとっては「どうでもいいこと」で、いじめを止めるのはいじめられた子の死ではなく、いじめる子が想像力を持つことでしかない、と考えている。そして「いじめゲームをしている君へ」のメッセージとして、自分がいじめている子を自分の命に代えても愛している人たちのこと、その人たちと同じように自分を育ててきた両親が今の自分を見てどう思うのかを考えてみてほしい、と結んだ。

   この文章に対して好意的ではないツイートを春名さんがリツイートすると、そのツイート主には春名さんの支持者と思われるツイッターユーザーから批判ツイートが大量に寄せられた。

   ツイート主は春名さんを批判する意図はなく、ただ記事を読んだ感想をツイートしただけだと言ったのだが、「腐ったゴミ」などという罵詈雑言まで寄せられる事態となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中