2024年 4月 19日 (金)

中国の「尖閣は日本の領土」という記述 ブログも「ツイッター」も削除

   「中国政府はかつて尖閣諸島が日本の領土と認めていた」という内容が掲載されている中国のブログ記事と、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」の書き込みが削除された。

   中国では政府にとって都合の悪いキーワードで検索しようとすると接続が遮断されるなど、厳しいインターネット検閲があり、今回も検閲によって削除されたとして話題になっている。

「中国の地図に日本領土と標記されている」

   中国広東省の電子サービス企業幹部・林凡を名乗る人物が2012年8月24日午前、「琉球群島は尖閣諸島などの島嶼(とうしょ)からなる」と書かれた1953年の人民日報の記事を、当時発行された地図の画像と共に微博に掲載した。「50~60年代の中国の地図には『尖閣群島』と書いてあり、しかも日本領土と標記されている」「これでも釣魚島は中国の領土と言えるのか?」などと書き込んだうえ、林氏のブログでも地図の画像を多数掲載し、かつて中国が尖閣諸島を自国の領土と見なしていなかった、と訴えた。

   林氏の書き込みを見た中国のネットユーザーは、「尖閣諸島が日本領土であることは疑う余地がない。1970年以前は一度も『尖閣が中国領』などと言ったことはない」「あの地図は中国政府の発表ではないと証明されている」などさまざまな意見を述べつつ、書き込みを拡散させていった。

   林氏の微博での一連の書き込みは8月25日17時過ぎに全て削除されたという報道が一部で出ている。また、ブログ記事は8月27日12時30分の時点では閲覧できたが、13時20分頃確認したところ、削除されていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中