2024年 4月 26日 (金)

TOKIOの新企画「DASH島」 放送前に「瀬戸内由利島」とバレる?

   人気バラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で、新企画「DASH島」がスタートする。

   TOKIOの5人が無人島を開拓する企画で、島の名前はまだ明かされていないが、事前情報から、とある島が浮上した。

スポーツ紙が公開した情報と島の情報が一致

   2012年9月1日、各スポーツ紙が「『DASH島』が9月16日放送回からスタートすることがわかった」と報じた。島の名前は明かされなかったが、「東京から飛行機や船を乗り継いだ温暖地域に浮かぶ」「州でつながった大小2つの島で形成されている」「面積は東京ドーム10個分に相当する0.45平方キロメートルで、標高は横浜ベイブリッジとほぼ同じ174メートル」「以前は数百人の住民がいたが、昭和40年代に無人島化し、手つかず状態になっている」などという情報が公開された。

   この情報から、2ちゃんねるでは早速「由利島ではないか」との憶測が書き込まれた。由利島は瀬戸内海西部の伊予灘に位置し、愛媛県松山市に属する無人島だ。面積は0.45平方キロメートル、標高は174.1メートル、大小二つの島が砂州でつながった形、1965年には無人島になったなど、報じられた「DASH島」の情報とほとんど一致している。以前、日本テレビ系のバラエティ番組「進ぬ!電波少年」の企画の舞台となったり、日清食品の管理職研修で使われたりしているので、無人島とはいえロケに使いやすいだろうという話もあり、「由利島で決まりだな」という流れになった。

島の形を見て「完全に由利島じゃんw」

   9月2日放送回では「DASH島」の予告VTRが流れた。TOKIOの5人が「とある無人島」で、11年間の「DASH」での経験を注ぎ込み、無人島を自分たちの手で開拓し、「小さなニッポン」を作るという。VTRには5人が手漕ぎボートで島に向かう様子、島内の険しい山を散策する様子などがおさめられていた。上空から撮影された島の形は、確かに由利島にそっくりだった。

   「詳しくは近日放送」ということでやはり島の名前は明かされなかったが、放送を見ていた人は島の形などから「どうみても由利島www」「完全に由利島じゃんw」などと2ちゃんねるに書き込んでいた。

   「DASH島」は本当に由利島なのだろうか。日本テレビに問い合わせたところ、担当者が不在ということで確認できなかった。愛媛県松山市広報課は、「おそらく私有地のためこちらには情報が入っておらず、詳しいことはわからない」といっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中