2024年 4月 20日 (土)

野田首相の代表再選が確実 立候補する意向正式に表明

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   野田佳彦首相は2012年9月7日夕方、通常国会が事実上閉会したことを受けて首相官邸で会見し、「国政の諸課題を中途半端な形で放置することはできない」として民主党代表選(9月10日告示・21日投開票)に立候補する意向を正式に表明した。

   また、解散・総選挙の時期については「やるべきことをやり抜いたあと、しかるべき時に国民の信を問う」と述べ、従来の「近いうち」から一歩表現を後退させた。

解散・総選挙時期は「近いうちに」から後退

民主党代表選に出馬表明した野田佳彦首相
民主党代表選に出馬表明した野田佳彦首相

   野田首相は冒頭発言の最後で、

「国政の諸課題を中途半端な形で放置することはできない。未完の一体改革や、道半ばの震災復興をはじめ、日本が抱えている残された課題とこれからも格闘し、克服していくという職責を、引き続き担っていきたい」

と代表選出馬を表明。原口一博元総務相も出馬の意向だが、対抗馬として有力視されていた細野豪志環境相が9月7日朝に出馬見送りを表明したことで、野田首相の代表再選が濃厚となった。

   野党が求めている早期解散・総選挙については、記者から

「こういう(参院で問責決議案が可決されるという)状況の中でも解散をしないのは、『今選挙をすれば、民主党が惨敗する』という予測のもとで、『総理が国民生活よりも永田町の論理を優先している』と考える国民が多いと思う」

という厳しい質問が飛んだものの、野田首相は

「やるべきことをやり抜いたあと、しかるべき時に国民の信を問う。それ以上でも、それ以下でもない」

と、自民・公明と合意した「近いうちに」という表現すら使わなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中