2024年 4月 24日 (水)

連載:苦悩するギリシャ(2)
給与カットに増税、財布のヒモ締まる レジャー控えで干上がる外食産業

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ギリシャでは2009年以降、金融危機の影響で失業率が高騰し、就業者の間でも賃金カットが広まった。家計への締め付けが強まっているさなか、今度は政府が欧州連合(EU)や国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)による緊縮財政案を飲んだため、市民はさらなる重い負担が求められる。

   今は国中が節約モードに入り、余分な出費を抑えようとレジャーを控えているという。この影響で、特に外食産業が苦境に陥っているようだ。

食べ物を家から持参し、店での購入を避ける

夏はバーゲンシーズンのギリシャは「半額セール」も珍しくない。だが中には集客のため値下げせざるを得ない店もあるという
夏はバーゲンシーズンのギリシャは「半額セール」も珍しくない。だが中には集客のため値下げせざるを得ない店もあるという

   アテネに住む知人に連れられて、エーゲ海を臨むフリスボス・マリーナを訪れた。市中心部から車で30分ほどの場所にある、ビーチ沿いのモダンなショッピング街で、レストランやカフェ、ファッションの店などが立ち並ぶ。平日夜にもかかわらず、若者を中心に大勢の人でにぎわっていた。

   歩きながら、知人がこんな言葉を投げかけてきた。

「店にあまり人が入っていないでしょう」

   確かに、日本でもよく見かける人気アイスクリーム店の中には、客の姿がない。対照的に、遊歩道を挟んで海側には大勢の人が腰かけて、飲食を楽しんでいる。潮風が気持ちいいというだけではなさそうだ。知人によると、ここでは店内で食べるよりも持ち帰りの方が安いのだという。自宅から食べ物を持参して、店で買うのを避けている人もいるようだ。

   帰り道にもう一度ショッピング街を観察してみると、空き店舗となっているスペースがたびたび目についた。これだけ人が集まる場所なのに、集客できずに撤退しているとみられる。買い控えの影響だろうか。

   その後、知人の家族と一緒にレストランに入った。知人の家の近所にある「行きつけ」で、ギリシャ料理以外にもレバノンやキプロス料理と、あまりなじみのないメニューが並ぶが味は抜群だ。食事が一段落したとき、ギリシャ人男性の店長がテーブルに来た。人懐こい笑顔で、握手を交わしながら「開業して21年目です」と教えてくれた。だが最近の状況を尋ねると一転、「過去3年で、ビジネスは急速に悪化した」と厳しい表情に変わり、こう言葉を継いだ。

「とにかくお客さんが来ない。外食でも安い店やコーヒーショップを選ぶようで、こちらの売り上げはサッパリです」

   近年はギリシャ料理のファストフード店が続々と登場し、不景気も重なって人気を高めている。相対的に価格の高いレストランは敬遠され、営業面で苦戦を強いられているのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中