2024年 3月 19日 (火)

仏ホテルが「中国人お断り」宣言 「人種差別」批判で陳謝

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   中国人観光客の海外旅行先でのマナーをめぐるフランスのホテルの対応に、中国のネット住民が怒っている。フランスの高級ファッションブランド創業者が、新たにオープンするホテルについて「中国人観光客はお断り」などと述べたためだ。

   問題の発言は後に修正されたが批判は収まらず、ホテル側は「発言は舌足らずだった」などと釈明に追われることになった。

「お客様は選びたい。例えば中国人観光客に開かれることはないだろう」

   問題となっているのは、「ザディグ・エ・ヴォルテール」(Zadig et Voltaire)の創業者、ティエリ・ギリエ氏の発言。同ブランドは、2014年にパリに高級ホテルをオープンする予定で、同氏は12年9月下旬、有名ファッション誌「ウィミンズ・ウェア・デイリー」(WWD)のインタビューで、

「新しいホテルはプライベートホテルのようなもので、誰にでもオープンなわけではない。(規模は)40部屋程度だろう。お客様は選びたい。例えば中国人観光客に開かれることはないだろう。パリには多くの需要があり、多くの人が特定のプライバシーが守られる静かな環境を望んでいる」

と発言した。中国人の騒々しさを敬遠したともとれることから、直後からネット上では批判が噴出。ギリエ氏側も批判に気づき、「中国人観光客」という表現を「たくさんのバスでやってくる観光客」に改めたが、すでに「後の祭り」だった。

   中国のポータルサイトやミニブログでは、

「明らかな人種差別だ」

という声はもちろん、

「この傲慢なブランドは、重要なマーケットを失うことになるだろう」

という声も。中には、

「私もすべての中国人も、このブランドを歓迎しない。ここで買い物するのもやめる」

と、事実上の不買運動を呼びかけるファッション関連の有名ブロガーもいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中