海運業界トリプルパンチ 「景気低迷」「供給過剰」「カルテル疑惑」

印刷

   海運各社が厳しい環境に立たされている。世界的な景気低迷などで収益が悪化する中、自動車を海外に運ぶ貨物船の運航を巡り、カルテルを結んだ疑いがあるとして、公正取引委員会が大手3社などの検査に着手したのだ。

   自動車輸送は比較的安定した事業で、各社の収益の柱の一つでもあり、「課徴金の動向も含め、痛手は相当大きいだろう」(業界関係者)との懸念が強まっている。

中国や韓国の海運会社が入り乱れる

   海運各社の収益悪化の最大の要因は、船舶の供給過剰問題だ。2008年秋のリーマン・ショック直前まで、欧米をはじめ、中国などアジア各国の経済は絶好調で、海運業界も歴史的な活況ともいえる状況にあった。船舶の運賃はうなぎ上りに上昇し、鉄鉱石などを運ぶ「ばら積み船」の運賃の指標である「バルチック海運指数」(1985年=1000)は、2008年5月には11793と史上最高を記録した。しかし、リーマン・ショックを機に急落し、以降は低迷が続いている。今年2月には647とピーク時の約20分の1まで落ち込んでいる。

   こうした運賃の下落は、世界的に景気が低迷していることが大きな背景といえるが、最大の要因は船舶の供給過剰であるというのが業界の共通認識だ。リーマン・ショック以前に、中国や韓国などが世界的な好況を受けて、船を大量に発注した。この1~2年でこうした船が続々と海上に供給されており、不況の中で運賃競争がいっそう激化。「中国や韓国の海運会社が入り乱れ、日本企業は太刀打ちできない状況」(業界関係者)という。

主婦も参戦!! トライオートFXグランプリ

    賞金総額245万円。サラリーマンが、主婦が、有名トレーダーと熾烈な戦いを繰り広げる! ※カーレースじゃありません。FXのお話です。続きを読む

PR 2015/04/23

年収400万円アップ 転職を成功させる方法

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘するヘッドハンターは実在する。では、彼らにどうやってアクセスす...続きを読む

PR 2015/04/02

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
005
価格破壊 2012/10/11 09:06

価格が20分の1になったら、どんな分野の企業も経営が成り立ちませんが。
もはやカルテルくらいしか生き残る道はないのでしょう。
海運会社は日本で最も合理化が進んだ企業です。
船員は全て外国人。大型船もオートメーション化。船籍は税金安い国に移転。
あと何が出来るというのでしょう。
高い日本で造船を止めて、安い中国韓国に造船丸投げすればいいのでしょうか?
そんなことしたら、海洋国家日本は消滅します。

004
なんというか 2012/10/ 9 22:46

カルテルなんてやってるから供給過多とかあほなことになるんだろう。客や世間の動向を見て適切な動きをしていかないから気が付いたらドツボから抜け出なくなってる。

003
2012/10/ 9 18:41

これは陰謀のにおいがしますなあ

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

ばっちり決めたいスーツスタイルに革靴のお手入れは欠かせません

靴

どっちが新鮮?

この牛乳パックは5日後が「消費期限」。むこうに8日後が「賞味期限」のものも...あなたはどちらを選ぶ?

ミニッツシンキング'

高級JAZZクラブペアご招待やQUOカードをプレゼント!