2024年 3月 19日 (火)

百貨店、冬のバーゲン「後ろ倒し」は三越伊勢丹だけ?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2013年は、百貨店の冬のバーゲンセールの開始時期が注目されている。

   12年夏のバーゲンでは、三越伊勢丹ホールディングスが一石を投じ、例年よりも約2週間「後ろ倒し」でスタートしたが、冬のバーゲンはその三越伊勢丹HDを除いて、正月2日からになりそうだ。

夏のバーゲン「後ろ倒し」は不発

三越伊勢丹HDウェブサイト
三越伊勢丹HDウェブサイト

   12年夏、三越伊勢丹HDは「夏のバーゲンセール」を例年より遅らせ、7月13日から開始した。当日の朝、伊勢丹新宿本店には前年を上回る4000人を超える行列ができていた。

   滑り出しは好調だったようにみえたが、7月の売上高はグループ全店で約583億円となり、前年同月に比べて3.9%減った。

   百貨店業界では「バーゲン」の前倒しが進んだことで、夏物の最盛期に商品を切らすという、最悪の事態に陥ることが少なからずあった。三越伊勢丹HDの大西洋社長はそれを是正すべきとしてバーゲンの「後ろ倒し」に踏み切り、これに一部のアパレル大手が賛同したのだが、結果的に目論見がはずれた。

   そんな三越伊勢丹HDに対して、J.フロントリテイリング(大丸・松坂屋)は例年通り、6月末からスタート。高島屋や、セブン&アイ・ホールディングス傘下のそごう・西武は、7月1日からの第1弾と、7月13日からの第2弾と分けてスタートした。

   結論をいえば、「後ろ倒し」作戦は不発に終わった。2段階に分けて実施した高島屋でも、7月の売上高は前年同月比2.1%減だった。「クリアランスセールは例年1日に開始していますが、その時点で8~9割のブランドの品揃えが済んでいます。それが今年は半分くらい。その影響がなかったとはいえません」と話す。

   「後ろ倒し」に賛同したアパレルメーカーがあったことでブランド品が揃わず、「売りどき」を逃したとみている。また、百貨店によって開始時期がマチマチになったことで「消費者が混乱して、勢いがそがれた」こともある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中