2024年 4月 20日 (土)

「前に進むか、後ろに戻るのか」 野田首相が対自民「戦闘モード」に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   衆議院の解散を受け、野田佳彦首相は2012年11月16日夕方首相官邸で記者会見を開いた。総選挙(12月4日告示、16日投開票)を1か月後に控え、論点を5つの政策分野で示し、「前に進むのか、後ろに戻るのか」と繰り返し訴えた。

   自民党を名指しして「従来のように公共事業をばらまく」「旧来のエネルギー政策を惰性で行う」などと攻撃を繰り返した。選挙演説は、野田首相の「得意科目」。早速「戦闘モード」入りした形だ。

5分野で自民との違いを出す

解散後の記者会見に臨む野田佳彦首相。声を張り上げて自民党を批判した
解散後の記者会見に臨む野田佳彦首相。声を張り上げて自民党を批判した

   野田首相は冒頭、解散の理由について

「予算が国会で通っても、その財源の裏付けがなく執行できない、あるいは『身を切る改革』は誰もが主張していても、国会議員の定数の1割の削減もままならない。そうした『決められない政治』が、政局を理由に続いてきた。その悪弊を、解散をすることで断ち切りたいという思いもあった」

と述べた上で、自ら選挙の争点について

「かつて、郵政選挙のように、ワンポイントのイシュー(争点)で選挙を戦ったこともあった。今回の総選挙の意義は、『2013年以降の日本のかじ取りを、どの方向感で進めていくのか』ということ。『前に進めるのか、政権交代の前に時計の針を戻して、古い政治に戻るのか』『前へ進むか、後ろに戻るか』これが問われる選挙だと思う」

と言及した。

   具体的には、(1)社会保障(2)経済政策(3)エネルギー政策(4)外交・安全保障(5)政治改革の5つの分野で違いを出したい考えで、それぞれの分野で自民党への批判を展開した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中