2024年 4月 20日 (土)

「クリぼっちなう」聖夜に相次ぐ ツイートはすべて男という悲しい現実

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   カップルや家族など親しい人と過ごすイメージのクリスマスを、一人で過ごすことを最近のネットでは「クリぼっち」と呼ぶようだ。「クリぼっちなう。なう…(゚´ω`゚) 」「予定が狂ってクリぼっち…」といった風に使われ、2012年12月25日までにツイッターで6000件以上つぶやかれた。

   しかも、ツイートしたのはすべて男性で、富山県民がもっとも多いという解析結果も出た。いったいどうしてなのか。

最もつぶやきが多いのは、富山県民?

   「クリぼっち」とは、クリスマスと1人ぼっちをかけた言葉で、クリスマスを1人で過ごす状況を言う。あるキーワードがどれだけ検索されているかがわかるグーグルトレンドで調べると、ネットでは2011年頃から使われはじめたようだ。2012年12月24日放送のNHKニュースウォッチ9で取り上げられて、一躍有名になった。番組によると、今年は男性の72%、女性の56%が「クリぼっち」だそうだ。

   この放送を受けて、ツイッターでは、「やめてあげて」「こんなダサい呼び方されたら余計恥ずかしくなるだろ」「NHKで『クリぼっち』なる用語を説明している間の 家族が僕に送る視線に傷んだ心を癒す術を知らない」と、「クリぼっち」たちの嘆き節が広がった。そんな中で、ある事実が浮かび上がった。

   Twitterのアクセス解析サービス、TwiTraqで調べると、11月26日から12月25日までの1か月間にツイッターでもっとも多く「クリぼっち」とつぶやいたのは、富山県民だという。2位は茨城、3位は栃木と続く。性別を見ると全て男性で、女性は0%だった。

   もちろん、ツイッターではすべてのツイートに地域の情報がつくわけではないので、この結果の正確さについては疑問が残る。グーグルトレンドでは、「クリぼっち」が多く検索されている地域は、東京だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中