3・11ツイッターで「黙祷」捧げる行為はタブー? ロンブー淳「二度と呟きません」と謝罪

印刷

   東日本大震災から2年を迎えた2013年3月11日、犠牲者に哀悼の意を表する儀式が日本各地で行われた。ネット上でも激しい地震があった2時46分に「みんなで黙祷しよう」などという呼びかけがあり、芸能人や有名人もツイッターで「黙祷」、とつぶやいた。

   ところが、被災者を名乗る人物から「迷惑だ!」との意見が寄せられた。ネットではなぜこうした行為が被災者の気持ちを逆なでするのか、といった議論が起こった。

「被災者の私はこういうの不快だから消してくれ」

「二年前の今日 3月11日 東日本大震災発生日です。 今日は日本人として忘れてはならない日です。1万5880人の尊い命が失われ、たくさんの人が涙を流しました。14時46分 発生。皆さんこの時間に黙祷を捧げましょう」

   そんな内容が「拡散希望」としてつぶやかれた。すると被災者を名乗る人物が、

「善意のつもりでやってるなら申し訳ないが、被災者の私からしたらこういうの不快だから消してくれ。黙祷とか他人に言われてするもんじゃないから。忘れてる人間は忘れてていいし、するやつは誰にも報告せずに自分一人ですりゃあいいよ」

とリツイートした。すると、黙祷をしようと呼びかけた人物は、

「なぜ黙祷を捧げようって言ってるのにフォロワーの一人として文句言ってくるんだよ。 忘れちゃいけないんだよ。忘れてるなら忘れたまんまじゃいけないんだよ」

と返した。

   また、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さん(39)がツイッターで、

「黙祷 心よりご冥福を…」

とつぶやいたことに対し、

「Twitterにわざわざ書く必要がないと思います。被災者より」

という意見が寄せられた。

1人でも多くの人と黙祷したいと思っただけ

   田村さんは

「1人でも多くの人と黙祷したいと思っただけなのですが…二度と黙祷をする前に呟きません…申し訳ありませんでした」

と謝罪した。

   ネットではツイッターで「黙祷」をつぶやくのはいけない事なのかどうか、といった議論が起こった。先の2つの出来事だけでなく、黙祷しようとか、黙祷をした、というツイートはかなりの数があった。ネット上の議論としては、

「本当に被災地のこと思ってるならTwitterなんかで黙祷しないだろ」
「こういう奴らは被災地を思ってるんじゃなくて、リツイートされることに優越感感じてるだけのクズだからな 」
「自覚ない偽善者が一番だるい。勝手にやってればいいけど被災者に関わるなよ」

など、被災者の気持ちを逆なでしていると考えている人が多いようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中