2024年 4月 20日 (土)

フジテレビのWBCにネガキャン? ネットでは「韓国が負けたから」「自局で放送が無いから」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   フジテレビがまるで、「WBC(ワールドベースボールクラシック)を見るな!」といわんばかりのネガティブキャンペーンをしている、などとネットで話題になっている。

   2013年3月13日放送のワイドショー「とくダネ!」では、「WBCには興味がないんですよ」「フィギュアスケートを観ればいいんですよ」などといったコメントも飛び出した。

日本が勝利したかはニュースでチェックすればいい

   この日の「とくダネ!」はWBCの特集を組み、家庭ではどのようにWBCをテレビ観戦しているのか、2つの家族を紹介した。野球の熱烈ファンだという家族は、前日のWBC2次ラウンド決勝で日本がオランダを10―6下し1位通過を決めた試合を見ていたが、途中から疲れたような顔になり、試合終了後に、

「ダメでしたね。眠さが限界でした」

と父親が語るシーンを流した。

   もう一方の家族は、3歳の娘がいる3人家族で、野球ファンはお父さんだけ。この日はWBCをテレビで観るために早めに帰宅したのだという。すると妻は、

「じゃぁ、帰宅しようと思えば(職場から)早く帰ってこられるわけ?」

   と夫に詰め寄った。娘はWBCではなくDVDのアニメが観たいとダダをこね、テレビ画面の前に立って視聴を妨害、終いには泣き出してテレビを消してしまった。試合が4回まで進んだ頃に、妻から風呂掃除をするよう指示された夫はしぶしぶ従い、リビングに帰ってくると娘がテレビを占領していて、この後WBCを観る事が出来なかった、という説明が付いた。妻は、

「わざわざ長い時間テレビを見る必要がない。試合結果は後でニュースでチェックすればいい」

と語っていた。

   カメラがスタジオに切り替わると、司会の小倉智昭さんが、野球は長い試合を観てさらにプロ野球ニュースを観るのが醍醐味である、とフォローしたが、コメンテーターの黒川伊保子さんは、

「WBCには興味がないんですよね」

と切り捨てた。

「フィギュアを観ればいい。フィギュアを楽しみにしています」

   黒川さんによれば、前回までの大会ならイチロー選手やダルビッシュ有投手など「イケメン」がいて、ピンポイントで楽しめたが、今回はそうした選手が見当たらない。

「今回はポイントが分からない。イケメンポイントが分からないんですよ」

というと、フジテレビの笠井信輔アナウンサーが、

「分からなかったらフィギュアを観ればいいんですよ。私はフィギュアを楽しみにしています」

と返した。

   番組ではこの後に、フジテレビで14日から放送する「世界フィギュア2013」の特集を放送した。

   この放送についてネットでは、日本が3連覇を目指し勝ち進んでいて応援しなければならないはずなのに、フジはあからさまなネガキャンをやった、などと騒ぎになった。ネットの掲示板やブログには、

「他局がWBCを放送して高視聴率だからといって嫉妬が酷すぎる」
「韓国が予選で負けたから、韓国特集がパーになった腹いせだろう」
「視聴率民放4位に転落する理由がわかったよ」

などといった怒りの声が挙がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中