2024年 3月 29日 (金)

フェイスブック人気ページ動物画像が書籍化 運営元「著作権できるだけ確認します」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   動物などのかわいい画像を集めたフェイスブックの人気ページが、2013年5月に書籍化されることになった。ネット上では著作権を心配する声が上がっているが、運営元では、できるだけ確認すると言っている。

   黒っぽい毛の小柄な犬が、バレリーナのように両足を左右に広げたままお座りしている。フェイスブックのページ「癒されたらシェア!」に、2013年3月18日に載った画像だ。

ネット上では、出版後のトラブルを心配する声

話題の動物画像ページ
話題の動物画像ページ

   そこには、「ストレッチ中のワンコに癒されたら、シェアしてね♪」と添え書きがあった。そして、「めっちゃ、かわいい!!」などのコメントとともに、この日夕には、すでに400人以上が画像をシェアしていた。フェイスブックならではの「いいね!」ボタンも、6000人以上が押している。

   この「癒されたらシェア!」は、2012年3月23日からサービスが始まった。「仕事や人間関係に疲れたとき、無邪気な動物たちの表情を見て、癒されてみませんか?」がキャッチフレーズだ。動物愛好者らの人気を集め、20万人ほどがこのページに「いいね!」ボタンを押している。

   ページは、福岡市のインターネット関連サービス会社「チャレンジ21」が運営している。その説明によると、読者投稿画像が8割ほどと、ほとんどを占め、ほかに海外サイトなどからの画像が出典元のリンクを張ったうえで転載されている。

   そして、13年3月14日になって、「癒されたらシェア!」が本になり、5月28日に発売予定であることがページ上で告知された。それとともに、画像の著作権者がいたときは連絡するよう呼びかけ、本になれば所定の著作権料を支払うと説明した。

   しかし、この告知に対しては、著作者に確認を取ってから掲載すべきだ、出版後にトラブルになったらどうするのか、といった批判的なコメントがページ上で相次いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中