2024年 4月 16日 (火)

ビル・ゲイツ「次世代コンドーム」に関心 マイクロな薄さでソフトな肌触り?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「次世代コンドーム」を開発したら10万ドル(約940万円)―――米マイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏によるこんな呼びかけが、ネットの注目を集めている。

   さまざまなアイデアがやりとりされる一方で、マイクロソフトやウィンドウズに引っ掛けた「ネタ」投稿もかなりあり、中には「(次世代ウィンドウズと鳴り物入りで登場した)ビスタのようになるのでは」「セキュリティホールが見つかって漏れそう」などと不安がる人も出ている。

新たな形状とデザインを求める

   ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団が2013年3月4日に発表したところによると、「快感を保持あるいは高める新素材」「ユーザー・エクスペリエンスの向上につながる新たな形状とデザインのコンドームの開発とテスト」といったいくつかの例が出資の対象としてあげられている。

   創業資金10万ドルに加えて、最高で100万ドル(9400万円)まで出資する可能性もあるという。

   狙いはエイズウイルス(HIV)の感染拡大を食い止めること。コンドームは感染防止のもっとも効果的な手段とされているが、快感が損なわれるといった理由で使いたがらない男性が多く、それが「受け入れがたい代償」をもたらしていると同財団は指摘している。

   新素材を使った新しいコンセプトデザインは、すぐにも試作品の制作・テストが可能という。コンドームは医薬品と異なり、大規模な臨床試験が要求されず、製造能力や宣伝、流通網も整っているためだ。

   アイデアの応募は2013年5月7日まで、ウェブサイト上で受け付けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中