2024年 4月 17日 (水)

北朝鮮サイトに再度「正恩ブタ画像」 金日成主席誕生日にサイバー攻撃で大恥

   2013年4月上旬にサイバー攻撃を受けていたことが明らかになった北朝鮮関連サイトが4月15日午前、またつながらなくなった。

   一部のサイトには以前と同様の金正恩第1書記をブタに似せて描いた画像が掲載され、再びサイバー攻撃が行われた可能性が高い。4月15日は故・金日成主席の101回目の誕生日にあたる「太陽節」。最も祝賀ムードを演出しなければならない時期に、北朝鮮当局が大恥をかかされた形だ。

ツイッターは乗っ取られたままだった?

北朝鮮関連サイトに掲載された画像。4月上旬の攻撃と同じ画像だ
北朝鮮関連サイトに掲載された画像。4月上旬の攻撃と同じ画像だ

   「アノニマス」を名乗る利用者は、2013年4月4日午後、対外宣伝サイト「我が民族同士」などにサイバー攻撃を行い、登録読者の名簿が盗み取られたとして波紋が広がっていた。このサイバー攻撃の際、「我が民族同士」が持っていたツイッターのアカウントも乗っ取られたが、現時点まで乗っ取られた状態が続いていた様子だ。

   このアカウントが4月15日10時43分、

「さらに多くの北朝鮮のウェブサイトが、我々の手中にある。まもなくダウンするだろう」

とツイートし、「我が民族同士」を含む4サイトに侵入したことを宣言した。

   「我が民族同士」は「Service Unavailable」と表示されアクセスできない状態になっており、「在米自主思想研究所」「民族通信」など3サイトには、西遊記の猪八戒のイラストに金正恩第1書記の写真を合成した画像が掲載されている。この画像は、4月4日の攻撃と同じものだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中