辻希美は「惨事の母」? 子供と「自転車4人乗り」疑惑に非難と同情

印刷

   育児のやり方などについて何かと槍玉にあげられるタレントの辻希美さん(25)が、またしてもブログの内容について叩かれている。

   2013年3月21日、第3子となる次男を出産したばかりの辻さんが自転車に乗ったというものだが、この乗り方について「問題があるのでは」と言われているのだ。

「子供が3人になると乗り方も考えなきゃ」

辻さんのブログ
辻さんのブログ

   辻さんは13年4月16日、「産後初の」というタイトルのブログを更新した。

「今日から自転車を乗り始めましたっ 上に子供がぃると自転車はやっぱり無きゃいけない存在です 子供が3人になると乗り方も考えなきゃだけどね そんな私にとって電動自転車は…神です」

   ブログに掲載された写真では、3人乗り用自転車の前と後ろに子供が乗り、少しかかとの高いブーツでペダルを漕ごうとしている辻さんの様子が確認できる。自転車のかごと辻さんの間には黒いひものようなものが垂れ下がっていて、辻さんの腹部は少しふくらんでおり、服の中に何かを入れているようにも見える。

   このブログを見た「アンチ辻希美」のネットユーザーが、2ちゃんねるで「4人乗りする気だ…」「やるやるとは思ってたけど、やっぱりやっちゃったか!4人乗りとか中国雑技団かよーw」「自転車にこのブーツ?怖いね~」「新生児も一緒に自転車って…こいつホントにバカなんだね」など、批判の書き込みを投稿した。腹部のふくらみを抱っこした次男、垂れ下がったひもを抱っこひもの一部ではないかと見て、「危険な自転車4人乗りをしようとしている」との憶測につながったようだ。

   騒ぎはツイッターにも広がり、「首まだ座ってないよね?こわ」「ふつーに危ねえわ。転倒したらとか考え無いんだろうな」「三児の母ならぬ、惨事の母」などと非難が多数ツイートされている。

幼児2人を乗せた場合、運転者は幼児を背負ってはいけない

   批判のほかに、「4人乗りは道路交通法違反ではないのか?」という疑問の声も上がっている。

   警視庁の公式サイト内にある「自転車の交通ルール」というページでは、自転車の乗車人員について、一般の自転車は「16歳以上の運転者は、幼児用座席を設けた自転車に6歳未満の幼児を1人に限り乗車させることができます。さらに運転者は幼児1人を子守バンド等で背負って運転できます」。3人乗り自転車では「16歳以上の運転者は、幼児2人を同乗させることができる特別の構造又は装置を有する自転車(幼児2人同乗用自転車)に6歳未満の幼児2人を乗車させることができます。幼児2人を乗車させた場合、運転者は幼児を背負って運転することはできません」とされている。

   つまり、東京都の場合、「自転車の4人乗り」は法律で禁止されているということになる。

   ただ、多くの子供を育てている母親にとって、そうせざるを得ない事情もある、という意見もある。今回の辻さんのブログについて、「子供3人いたら当たり前でしょ」「こうしないと子育てやってけない社会だから少子化が進むんだよ。3人子供を育ててるなんてすごいことよ?」「どうにかこうにかやんなきゃならん時もあんのよ。どーしよもない時があんだ」と、同情論が書き込まれた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中