2024年 4月 23日 (火)

野党の「参院川口委員長解任」に批判 主要メディアや評論家「首をかしげざるを得ない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   参院環境委員会の川口順子委員長(自民)が解任された。中国を訪問中、国会の許可を得ずに滞在を1日延長したのは「国会軽視」として、野党が参院本会議で解任決議案を提出、賛成多数で可決されたのだ。

   だが、野党の国会戦術には批判もある。主要メディアや評論家のなかには、日中関係が冷え込むなか、川口氏が中国要人との面会を優先させたのは国益を考えての行動だったと理解を示すところも少なくない。

維新・橋下共同代表「外交は政府の責任。議員外交とは違う」

「国会軽視」か「国益優先」か
「国会軽視」か「国益優先」か

   川口氏の環境委員長解任は、常任委員長として初めて。2013年5月9日の参院本会議で、民主党やみんなの党など野党全党が解任決議案に賛成した。

   問題となったのは、川口氏が4月23、24日の日程で中国を訪問したところ、25日に楊潔チ国務委員との面会が実現することになったため、急きょ滞在を1日延長、予定されていた環境委員会が開けなくなった。自民は川口氏の滞在延長を求めたが、野党側が拒否。国会が認めないまま延長強行となった。

   5月8日放送のBS朝日の番組で、川口氏は楊氏と、尖閣諸島を巡る両国の主張をぶつけ合ったと説明した。当初予定の2時間を3時間に延ばして、徹底的に議論したという。外相経験者の川口氏は、「(その場に)日本人は自分しかいなかった…私がいなければ日本の国益を守ることができなかったと自負している」と、滞在を延長して挙げた成果を強調した。

   これに対して野党側は「前代未聞の国会軽視」「私的な外遊を優先して、自ら設定した環境委員会を流会にしたことを許してよいのか」と非難。日本維新の会の共同代表で、大阪市の橋下徹市長は8日、報道陣に対して「川口さんは政府の一任を取り付けているんですか。外交は政府の責任。議員外交と内閣の責任ある外交とは全く違う。区別しなければならない」と厳しく指摘した。

   だが各種報道を見ると、今回の解任が広く支持を得ているとはいえなさそうだ。朝日、読売、産経の3紙は5月9日付の朝刊社説でこの件を取り上げたが、いずれも野党の動きを疑問視している。読売は、日中間の直接対話がほぼ途絶えている現状で、川口氏と楊氏の会談は「一定の意義があっただろう」と評価。野党について「重要法案に関する不手際でもないのに解任とは行き過ぎだろう」とした。朝日も「解任するほどのことだったのか。首をかしげざるを得ない」と読売と歩調を合わせる。閣僚級の対話チャンネルが事実上途切れているなかで、「尖閣や靖国問題で日本側の立場を伝えるのは国益上必要だという川口氏の言い分にも、聞くべき点はある」と理解をみせている。

川口順子氏の参院環境委員長解任をどう思う?
国益が大事なのに、野党の党利党略での解任は反対
委員会中止の責任は重く、解任はやむを得ない。賛成
どっちもどっちなので、賛否は何とも言えない
国会開会中の海外渡航ルールを改めるべき
よく分からない
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中