2024年 4月 25日 (木)

藤浪・大谷の対決にファン大興奮 注目度が続けば地上波中継も増える?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   新しい時代の到来を告げる対決だ。2013年5月26日、藤浪晋太郎(阪神)と大谷翔平(日本ハム)が打者として対戦。藤浪は4勝目を挙げ、大谷は2本の2塁打を奪った。スポーツ紙は「絵になるヒーロー」の出現とあって1面で大騒ぎである。

試合は藤浪、勝負は大谷に軍配

   甲子園が燃えた。日曜日のデーゲームということもあって観衆は4万6512人の超満員に膨れあがった。話題独占の対決を実現させた阪神と日本ハムの見事な演出だった。

   結果、先発の藤浪は好投して4勝目を手にした。背中・腰のはりで戦線離脱し、21日ぶりの登板であったが、好調阪神の主力投手らしい投球内容だった。一方の大谷は3日前の23日に本拠地・札幌ドームで、投手として一軍初先発したばかりだが、この日は5番・右翼で先発出場。「二刀流」の本領発揮とばかりに藤浪から2安打を放った。いずれも2塁打。2本目は二塁手の左を抜け、そのまま右中間に転がった打球の速さが印象に残った。

   藤浪は「バッターボックスで大きく見えた。オーラがあった。バットスイングも鋭く、プロのバッターと思った」。一方の大谷は「高校時代のときの方が近くに見えた。打ち損じがあったのは悔しい」と、互いを評した。

   試合は阪神が勝ち、個人対決は大谷に軍配が上がった形である。藤浪は高校時代から甲子園での試合はこれで13試合目。12勝無敗と、まさに「甲子園の申し子」である。

   二人は昨年、U18世界選手権で韓国遠征した球友でもある。日常的にメールで現状報告をしている仲だ。「打ったけど試合に負けたからメールがしづらい」と大谷は苦笑。もうプロの意地がにじみ出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中