2024年 3月 29日 (金)

「甘いポテトチップス」「にんにく」「ラーメン」… スナック菓子に「変化球」商品続々登場

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ポテトチップス、カラムーチョ――スナック菓子業界にはメジャー・マイナー問わず、長年愛される「ブランド」が少なくない。ところがそんなブランドの1つだった、いずみ製菓の「ポテトスナック」(1988年)が原材料高騰などのため姿を消すこととなった。

   おなじみの商品もうかうかできないご時世だ。各社は従来のブランドに手を加えた「変化球商品」を出すなど、攻めの姿勢で消費者の心をつかもうとしている。

やや高めの年齢層の女性も狙う

各社がさまざまな商品を展開するスナック市場。その取り組みとは(イメージ)
各社がさまざまな商品を展開するスナック市場。その取り組みとは(イメージ)

   業界最大手のカルビーは2012年度、食品製造販売事業では前年度を約1割上回る1769億9300万円の売上高を記録した。

   同社が好調の要因の1つに挙げるのは、各種限定商品の成功だ。そうした中の1つが、ポテトチップス「贅沢シリーズ」。「塩辛い」味付けが定番のポテトチップスにあえて甘味を合わせるというもので、たとえば2012年に発売した「ポテトチップス 贅沢バニラ」は塩味のポテトチップスにバニラクリームをトッピング、「冷やして食べる」というコンセプトや、塩と甘みの混じる味わいが話題を呼んだ。

   スナック菓子のシーンは、「大勢で集まって」「酒のつまみ」「テレビのおとも」といったものになりがち。一見キワモノに見える「甘いポテトチップス」はそんな状況を脱却するため、やや高めの年齢層の女性を中心とする新たな市場の開拓を目指したものだ。

   こうしたユニークな商品について同社の担当者は、「どんな味なのか想像できそうでできない、面白さ・楽しさを伝えたい」と語る。また、この夏にも、あるドリンクとコラボした意外な新食感のスナックを発売するとのことで、これも乞うご期待、だそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中