2024年 4月 17日 (水)

怪奇!ストリートビューに「ハト人間」出現 日本のネットメディアの仕業だった

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本のある場所をグーグルのストリートビューで見ると、不気味なハト人間が写りこんでいる――と、国内外のネットで話題になっている。

「×(ウィンドウを閉じる)ボタン押そうとしちゃった・・・」
「ホラー映画見てるのかと思った」

「いいか、絶対振り返るなよ!!」

振り向いてもハト人間(グーグルストリートビューより)(C)Google
振り向いてもハト人間(グーグルストリートビューより)(C)Google

   アメリカのブックマークサイト「reddit」に貼られたリンクをたどると、玉川上水の緑道(東京・三鷹市)のストリートビューに飛ぶ。一見すると人々が散歩しているだけの画面だが、さらに進むと、頭部がハトで首から下が人間の身体を持ったキメラのような「ハト人間」7人(?)が白昼堂々、道の両脇に並びこちらに顔を向けてくる――ということがネットで拡散、話題になっている。服装はそれぞれバラバラで、つなぎだったり、カメラを提げていたり、女性らしきスカート姿も見られる。なんにせよ、ぎょっとする光景だ。

   しかも、さらに先に進んで振り返ると、ハト人間らもこちらに向き直って凝視してくる。かなり不気味だ。「reddit」でも、「いいか、絶対振り返るなよ!!」「早く言ってよ…見ちゃった…」「何これヤバイ」とおびえる人が続出した。

   ただ、よく見るとこのハト、首と身体の間に境目があり、どうやら被り物らしい。この「ハト人間」らは、正体を自らばらしていた。

   「けっこう前のことになりますが、ライターで集まっているときにストリートビューの撮影に遭遇しました」――2013年6月20日、日本のネットメディア「デイリーポータルZ」のブログ上で、ウェブマスター・林雄司さんがこう明かした。記事についている写真には、「ハト人間」と同じ服装の人々が映っており、極め付けに、ハトの頭部を持っている姿も確認できる。

   一体どうしてハト頭を被ったのかについては、

「常々ストリートビューにうつりたいと思ってたので、ひと工夫して顔がぼかされないようにしました」
「顔はぼかされてないですが、誰が誰だかは分かりません」

と胸を張った。要するに、ライターらがハト頭の被り物をもって集まっている時にグーグルストリートビューの撮影カメラが「偶然」通りがかったので、面白おかしく映りこんだ、ということらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中